2
2025/01/24 17:30
NISNO大森ファクトリー
こんにちはニスモPステージの高橋です(^^)/
先日「NISMO大森ファクトリー」に出張してきました(^^)/
1年振りに行きましたが「聖地」は刺激がありますね(^^)/~~~
特にエンジンはRB26、VR38、夫々レース用とVRH35(競技専用)も展示されていました。
左はVR38ノーマル、右はレース用VRH35(V8)
VRH35の吸気口 8連スロットル
左がレース用RB26、右はRB26 S1、高さが違います
レース用はドライサンプ
VR38 S1、15モデルのニスモと同等のパワー
エンジンは知れば知るほどその精密さと耐久性には驚きがイッパイあります。
上下運動を回転運動に変えて1分間にアイドリングの750回転/分位から、7,000回転/分レース用のでは9,000回転/分、1秒で150回転、ピストンが一往復で1回転、2回転で一回の爆発ですから75回の爆発があります。
6気筒だとその6倍の爆発ですから450回の爆発、1分間で27,000回の爆発、1時間で1,620,000回の爆発、数が凄いことになりますが実際におきている事、凄いですね^^;
ニスモ大森ファクトリーではエンジンオーバーホールを賜っていますが、現在は受付を停止しています(依頼が多く待ち時間が年単位で長くなりすぎるため)(>_<)
私もラジコンエンジンのオーバーホールは何基もいたしましたがそれとはわけが違いますね(>_<)
エンジンはその外についている、ターボチャージャーや水回り、オイル回りなど補機類が多数ありますので、そのチェックとメンテナンスをして頂き、夏タイヤでは思う存分楽しまれては如何でしょうか(^^♪
ニスモPステージではそのご相談から賜わっております。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしていますm(__)m
先日「NISMO大森ファクトリー」に出張してきました(^^)/
1年振りに行きましたが「聖地」は刺激がありますね(^^)/~~~
特にエンジンはRB26、VR38、夫々レース用とVRH35(競技専用)も展示されていました。
左はVR38ノーマル、右はレース用VRH35(V8)
VRH35の吸気口 8連スロットル
左がレース用RB26、右はRB26 S1、高さが違います
レース用はドライサンプ
VR38 S1、15モデルのニスモと同等のパワー
エンジンは知れば知るほどその精密さと耐久性には驚きがイッパイあります。
上下運動を回転運動に変えて1分間にアイドリングの750回転/分位から、7,000回転/分レース用のでは9,000回転/分、1秒で150回転、ピストンが一往復で1回転、2回転で一回の爆発ですから75回の爆発があります。
6気筒だとその6倍の爆発ですから450回の爆発、1分間で27,000回の爆発、1時間で1,620,000回の爆発、数が凄いことになりますが実際におきている事、凄いですね^^;
ニスモ大森ファクトリーではエンジンオーバーホールを賜っていますが、現在は受付を停止しています(依頼が多く待ち時間が年単位で長くなりすぎるため)(>_<)
私もラジコンエンジンのオーバーホールは何基もいたしましたがそれとはわけが違いますね(>_<)
エンジンはその外についている、ターボチャージャーや水回り、オイル回りなど補機類が多数ありますので、そのチェックとメンテナンスをして頂き、夏タイヤでは思う存分楽しまれては如何でしょうか(^^♪
ニスモPステージではそのご相談から賜わっております。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしていますm(__)m
- 関連記事
- NISMO
- GT-R
- フェアレディZ
-
2024/11/01 16:30 ニスモPステージ
越冬
こんにちはニスモPステージの高橋です(^^)/今日より11月、いよいよ冬支度が本番の季節となりました^^;最近の問い合わせで「乗らない期間のエンジン始動」について多...
NISMO GT-R フェアレディZ スカイライン 季節のメンテナンス続きを読む - スカイライン
-
2024/12/05 17:33 ニスモPステージ
雪上走行
こんにちはニスモPステージの高橋です(^^)/いよいよ冬本番、これから先の天気予報は最高気温が高くてもプラス3度、路面状況は雪面かアイスバーンとなります。ニッサンの...
電気自動車(e-POWER) スカイライン 試乗車・展示車 アリア オーラ続きを読む - 消耗品
- 人気の記事
-
28
2023/06/28 16:25 ニスモPステージ
匠
NISMO 店ですR35のエンジンは部品の組付けをすべて人の手で行う事で有名ですが、エンジンやモーターをつくる横浜工場には3,000人以上が働いていてその中でGT-...
スポーツ&スペシャリティ GT-R スカイライン 日産の技術 オーナー続きを読む - 18
- 18