4

18/06/18 11:00

リーフに乗って旅する私。新型リーフ 三峰神社編 第3話(最終話) 〜こちら、くるまのまちさいたま市中央区赤山通り交差点前日産プリンス埼玉与野店ショールーム・・・すまいるでいず♪〜

3話目になる今回のリーフドライブレポートですが、これで最終回。

前回三峯神社を満喫した話で終わり、今回は帰り道のお話です。

お昼を食べてもまだ13時過ぎ。
秩父の他の神社を巡るか迷ったのですが、今回は帰りながら長瀞の方面へ行き、カキ氷で有名な『阿佐美冷蔵』のカフェでカキ氷を食べて日帰り旅を終えることにしました♪
天気もよく、おなかもいっぱいでまだ夏前なので、カキ氷、並ばないで食べれることを期待しながら・・・。

さて、本題。
リーフは回生ブレーキを利用して充電もするので、下り坂でどうなのか楽しみでした。また、ワンペダル走行もレポートします。

スタートは、三峯神社の駐車場についた残充電量46%121km。
下り坂ではブレーキも使うので航続距離伸びるかな?
そんな期待もしながら、下りて行きました。
下り坂も、カーブでも変わらない安定感。
e-pedalでは最初自分の感覚でその強さを調整するのが難しくてガタガタしてしまったのですが、慣れるとほんのちょっとの動きで加速や減速が調整でき、ワンペダルでの車の運転はゴーカートのようで楽しかったです。
特にカーブの手前での減速が楽で、その後加速するレスポンスの良さも快適でした。

そうこう楽しむ間に一般道になり、航続距離を見てみたら、46%は変わらず、航続距離は131kmまで伸びていました。電費(燃費)も良かったのでしょう。
山道を下ってきたのに、10kmも走行距離が伸びました。





長瀞の『阿佐美冷蔵』へはスムーズに到着。
有名なカキ氷は、和三盆と抹茶のシロップ付にしました。それと、与野店ショールームで自慢のアイスコーヒーを作っているので、こちらの氷ののったアイスコーヒーも興味があり、注文しました。
テーブルに届いたら、感動★

すごい大きくて食べきれないんじゃないかと思ったら、本当に美味しい氷で、頭もキーンとすることなく、和三盆のシロップもすごく美味しくてあっという間に食べてしまいました!これは並んででも食べたくなるかき氷だなって思いました。食べる場所の雰囲気もいいんですよね、古民家の庭先のような雰囲気で所々に和の雰囲気が散りばめられていて、同じスペースなのに程よい距離感で隣の方も気にならなくて落ち着いた雰囲気を楽しみました。そして、待っていました!アイスコーヒー♪

ここにもこだわりの氷がのっていて、溶かしながらいただきました。やはり美味しかった♪お口直しにナッツっていうところもお洒落でした☆

さて、あとはさいたま市へ帰るのみ。
充電残量40%123km。一気に行ってしまいます!



帰り道気づいたのですが、このサイドミラーの車のマーク。
高速道路だともっと早く気づいたのかもしれませんが、車線変更する際、斜め後ろに他の走行車がいたらここが光って注意を促してくれます。
走行しながらウインカーを出して車線変更すると車が認識したら、ちゃんと斜め後ろも気遣ってくれる安全装備です。安心ですね。
今回の旅では登場の出番はありませんでしたが、こんな装備もご紹介。



朝9時頃出発して夕方17時前に着く日帰り旅行。
約200kmの、山道を含んだ一般道のみ走行する旅でした。

さいたま市に着いたときには残量18>%55km。
途中何箇所も充電設備はありましたが、一度も道中充電しないで過ごしました。
なんの不便もなく、快適しか思い出に残らない走行。
自宅に充電器があれば、携帯電話を毎日充電するのと同じように充電器にさせばまた満充電されて迎える翌朝。ガソリンスタンドに行く煩わしさもなく、充電回数も減り、航続距離も伸び、安心してのれるリーフドライブは最高でした!
今回は、旅を終えてから翌日のために、ファミリーマート(コンビニエンスストア)で充電しました。今では、多くはありませんがコンビニにも充電機がある時代。便利になりました。




電気自動車で心配される航続距離。
これだけの距離を走行できて、充電設備も増えていれば心配はなくなりませんか?それに加えてこの走りの快適さと、室内の快適さ。また、ランニングコストのすくなさと環境配慮も100%電気自動車の特徴です。

このレポートを読んでいただいて少しでも興味をお持ちいただけたら、是非一度はご試乗してみてください!実際に体感していただくことが一番伝わると思います♪

長いレポートにお付き合いいただきありがとうございました。
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

与野店

住所:埼玉県さいたま市中央区下落合4-24-15

電話:048-853-5151

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 20日 27日 29日 30日
  • サービス: 6日 7日 13日 20日 27日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ