6

21/02/06 10:00

《 プロパイロットって? 》

いつも、上尾平塚店のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

晴れの日は日中の気温も上がり、ポカポカ陽気で思わずあくびが出てしまいそうですが、
ショールームでメンテナンス作業待ちのお客様でも、うたた寝してる方がたまにいらっしゃるんですよね(^^)
寝ちゃいけない・・と思いつつも強烈な睡魔に襲われ、あ。。ダメだ・・・Zzz
あの落ちる瞬間が気持ち良いんですよね(笑
お客様のうたた寝に、いつかは一緒に吸い込まれそうなポン子なのでした〜・・・ダメデショ

さてさて本日の本題ですが、もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
実は詳しくは知らない・・・という方のために、今回は《プロパイロット》を改めておさらいしたいと思います。
日産車では、おなじみのプロパイロット。
カタログなどで、プロパイロット機能搭載!と書かれている車両が対象です。

どんな機能なの?ってお話から。
ザックリ言いますと、まず、高速道路での運転をサポートしてくれる機能です。
アクセル・ブレーキ・ステアリングをクルマ側でコントロールし、運転によるストレスや疲労を軽減させてくれます。ヤサシイ

1.車間距離をキープ
2.車線の中央をキープ(カーブによる走行をサポート)


高速道路では、時速80kmなど一般道と違いスピードもあり景色変化のない場所ですと、
意外とスピードが出てしまいます。
前の車両との感覚もつかみづらい場面もありますので、とっさのブレーキで衝突事故も考えられます。
そこで、このプロパイロットを発揮させてあげると未然に事故も防げますし、煽り運転も防げます。

煽り運転も全てが悪意あるものではなく、気がついたら 自覚なく かなり前に詰めすぎてることもあるので、
この機能はお互いのための気遣いサポートにもなりますね。

なんと言っても、高速道路の不満といえば渋滞・長時間ドライブの疲労ですよね。
ポン子は渋滞が大敵です(><)

使い方はいたって簡単!

ハンドル部分にある2つのスイッチをポンポンと押すだけです。

まず、青いマークをポチ

次に、青いマーク左下にあるSETと書かれたボタンをポチ
ブレーキを踏むか、CANCELボタンを押すとリセットされます




基本的に足のブレーキ操作もサポートしてくれるので、足もお休みできてラクですね。

※急なカーブや不鮮明な車線などカメラで認識しづらい場面では、機能しづらい場合もございます。
ご不明な点などございましたら、上尾平塚店のカーライフアドバイザーまで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

「新しい日常」で、クルマでの移動も多くなりました。
休みの日しか乗っていなかった方も、愛車に乗る機会も増え、改めて自分の車と向き合ってメンテナンスされたり、
車への関心が上がりポン子は嬉しく思います(^^)v

なにか興味を抱くこと、とても大切なことだと思います。
ぜひ、皆さまも愛車のこと・これから購入しようかな・という方もお気軽にお申し付けくださいませ。
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

上尾平塚店

住所:埼玉県上尾市平塚858-4

電話:048-770-6323

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 6日 11日 18日 19日 25日
  • サービス: 1日 2日 3日 6日 11日 18日 19日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ