6

20/03/26 10:00

工場見学!タイヤ履き替えで…まさかの…

こんにちは東松山古凍店です。

先日、マイカーの12ヶ月点検をお願いしました。
だいぶ気温も暖かくなったので、冬タイヤ→夏タイヤへの履き替えも一緒にお願いしちゃいました。

作業が始まりしばらくくして、吉野TSから悲しいお知らせがありますと、中間報告を受けました。
定期的にちゃんとメンテナンスしてるのに…何だろ…と不安になりました。

何があったのかというと、履き替えの夏タイヤ一本がパンクしていたとのこと
あーなんてコト…ショック
一昨年の6月に購入したタイヤ…
もう買い換えなきゃなの?って一瞬落ち込みました。トホホ…

でも大丈夫なんですって!
ちゃんと応急処置すればまだ使えるとのこと。あー良かった!

せっかくなので、作業工程を取材させてもらいました。

まず、釘を抜いて刺さっていた穴に石鹸水を掛けて、タイヤの空気が漏れているのかを確認。
刺さっていた穴にドライバーのような尖った工具で穴を大きくして、ゴムのチューブを挿し込み、穴を塞ぎ、不要な部分を切り取ります。





もう一度石鹸水をかけて、空気が漏れてないか確認、そしてタイヤをクルマに装着。
単三電池と一緒に写ってるのが摘出した釘。



今回の場合は応急処置で済みましたが、もう一度刺さってしまったら、タイヤは交換になります。
タイヤの側面に刺さった場合は残念ながら応急処置出来ないので、タイヤ交換してくださいね。

吉野TSから作業しながら、このような説明を丁寧にしてもらいました。
10分足らずであっという間に修理完了です。
テキパキと手際よく作業する吉野TS、ありがとうございました。
これで安心して車に乗れます〜。

点検や修理やお困りのことなど、ございましたら、ぜひ東松山古凍店にお越しください。

東松山古凍店 TEL 0493-24-5670
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

東松山古凍店

住所:埼玉県東松山市古凍17-1

電話:0493-24-5670

営業時間:

販売:09:30〜18:00
サービス:09:30〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 14日 20日 27日
  • サービス: 6日 7日 13日 14日 20日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ