4

22/08/27 10:00

〜タイヤの溝のお話〜

こんにちは、毎度おなじみ熊谷新島店ブログ。だいぶ暑さも落ち着いたきたこの頃。いかがお過ごしでしょうか。

お待たせしました、今回の内容、とてもためになる大切なお話。

毎日生活でクルマは必要不可欠な存在。
ワタシも(熊谷新島ブログライター…:ウチダ)あらためて、大切さを痛感いたしました!

重大な事故・故障にもつながる恐れもございますので、ぜひお身体同様、おクルマも労わってくださませ。

セーフティドライブの基本は、タイヤを常にベストコンディションに保つことです。
●こまめな点検や空気圧チェックにより、トラブル防止ではなく、燃費や乗り心地にも効果があります。
●1台のクルマにつき使われている部品は全部で2万〜3万個。その中で、タイヤは路面と接している唯一の部品です。

しかもその面積はタイヤ1本でたったのはがき約1枚分。
このわずかな面積で安全性や快適性などのあらゆる性能が左右されるのです。

毎日長距離の運転をしなくても、知らない間に傷んだり、経年劣化が進行している可能性があります。
下記のような症状が現れましたら、トラブルを未然に防止するためにもタイヤの交換をお奨めいたします。

症状
スリップサインが露出しています。

原因
連続走行や使用状況によりタイヤの溝がすり減っています。



濡れた路面で滑りやすく大変危険なため、交換が必要です。

また、1箇所でもスリップサインが出ると(残溝1.6mmになると)、法律上使用できません。
安全面や乗り心地の面から、4mm以下になったら交換をオススメします。

※商用車タイヤで高速道路を走行する場合は、2.4mm以上の残溝が必要となりますので、ご注意ください。

※日産自動車ホームページより抜粋させていただきました。
また、『日産 アフターサービス』 で検索いたしますと、日産自動車のホームページ・サービスTOP画面が見つかります。
日常のおクルマのメンテナンスのことはもちろん、メンテナンス商品の紹介や、よくある質問からの(Q&A形式)案内が掲載されております。
ぜひあわせましてご覧くださませ。

ご相談は、当店テクニカルアドバイザーおよびテクニカルスタッフまでどうぞ。
どうぞ、快適で、ステキなカーライフをお過ごしくださいませ♪♪
以上、熊谷新島店でした〜


◆熊谷新島店◆
Tel 048-525-0921
Photo by 田邉テクニカルスタッフ(熊谷新島公認アンバサター)いつもありがとうございます。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

熊谷新島店

住所:埼玉県熊谷市新島186

電話:048-525-0921

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 29日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ