0

11/12/03 10:00

<安全な運転について> その2

こんにちは、ブログ担当者です。
ネタに困ってるわけでは無い(汗)のですが、今回も安全についてのお話です。

自転車の車道通行の徹底(特定の条件下を除く)がアナウンスされて以来、少し時間が経過しましたが皆さんはどう感じているのでしょうか??

車道通行を推す割には、写真のような自転車通行帯(写真は川口市芝塚原付近)を設ける道路が増えたようにも思えないですよね。確かに、狭い歩道を歩行者と自転車がすれ違うのは危険ですが、であれば自転車通行帯を少しでも増やして欲しいものです。

ところが、路肩が広く感じるからなのか、せっかくの自転車通行帯に路上駐車している車両を度々見かけることがあります。その結果、自転車が車道にはみ出してしまい自動車と接触しそうになりそうになるなんて、本末転倒もいいところです。

私も含めて自動車の運転者は、往々にして車道を走行する自転車を邪魔だと思ってしまいがちですが、だとしたら自転車の安全を邪魔するような行為は避けるべきです。
もちろん自転車利用者のマナ−向上も求められますが、まずは我々自動車を運転する者が自転車との共存について考える必要があるように思います。
まあ、私なんかも自転車に対して舌打ちしてばかりで、なかなか相手のことを考慮するのは難しいんですけど、少しずつそうしていければと思っています。

なんだかまとまりのない内容ですが、自分自身の反省も兼ねてお話しさせていただきました。

いよいよ師走に入って、歩行者も自転車利用者も自動車も慌ただしさを増しています。
早めのライトオンと車間距離をしっかり保って、安全運転で行きましょう!!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

スカイラインプラザ浦和

住所:埼玉県さいたま市南区辻2-6-21

電話:048-864-0041

営業時間:

販売:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 1日 8日 9日 15日 22日 29日 30日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ