
長津田の神社第三回、今回ご紹介するのは第ニ回の大石神社のごく近所にある金刀比羅神社・八阪神社です。
ごく近所なので前回紹介した大石神社と併せての参拝がお勧めです。
というわけで大石神社からスタート❗️
大石神社の社殿の裏から敷地外に出て長津田地区センターとマンションの間を100mも歩くと正面に公園のようなものが見えてきます。

大石神社を出発して200mほどで金刀比羅神社・八坂神社と昭和天皇ゆかりの記念碑「皇太子殿下御野立之跡」に到着しました。
この記念碑は大正10年に旧日本陸軍の大演習を当時皇太子だった昭和天皇が観閲した記念だそうです。
長津田には「御幸通り」の名前が付くバス停や自治会が有りますが、昭和天皇の皇太子時代の演習観閲が由来だったのですね。
ちなみに長津田駅からは横浜線の線路沿いにずっと歩いてくれば約450mです。
皇太子殿下御野立之跡

記念碑の後方から景色を眺めると崖の下に大きく視界が広がります。
また敷地内にはこれ以外にも旧陸軍関係の記念碑がたくさん有ります。
上の写真の左方向に金刀比羅神社・八阪神社が有ります。

残念ながら詳しい由来は不明ですが金刀比羅神社は香川県の金刀比羅宮が本社、八阪神社は京都の八坂神社が本社でそのご利益を求めて勧請したのでしょう。
金刀比羅宮は航海の神さまで他に商売繁盛・五穀豊穣・病気平癒、八坂神社は厄除け・家内安全・縁結びなどにご利益が有るとされています。
1つの神社で色々な願い事ができそうですね。
金刀比羅神社・八阪神社
住所 横浜市緑区長津田町2330
長津田店から大石神社経由で約1050m 徒歩15分