

いらっしゃいませ



平塚花水橋店でございます

今回は皆様に
100%電気自動車でドライブの
実体験を共有させて頂きます

先日 愛する

日産サクラ
に乗ってふもとっぱ〇キャンプ場
に行って参りました

100%電気自動車ってどうなの?
といった疑問に対して
少しでも参考になれば嬉しいです





それでは
茅ケ崎市内
充電残量 91% (7:40頃)出発です!
(さっそく写真を撮り忘れました
)寒川北ICから高速にRIDE ON




高速道路では時速80〜90キロ
新東名では80〜100キロ走行
エアコンOFF 
シートヒーター、ハンドルヒーター
使っていません
駿河湾沼津SA下り
充電残量 41% (9:14)で到着しました
1時間半ほどの走行、50%の電気消費です
充電器は6か所
誰も充電していませんでした

外気温14℃
21分2秒、充電しました
トイレ休憩・パン屋さんやお土産屋さんを
ふらふらしていたので充電だけを待つ時間は
ありませんでした


充電量 81% (9:42)
駿河湾沼津SAを出発です!
新富士ICで降りまして町中へ・・・
途中から上り坂をぐんぐん進み
標高800Mのキャンプ場に到着しました!
富士市麓のキャンプ場
充電量 43% (11:14)到着
駿河湾沼津からキャンプ場までは
44.3キロ 1時間半ほどの走行で
38%の電気を消費しました
上り坂は電気が消えていきます(´;ω;`)
しかし帰りはその分下るので期待大です

キャンプについてはまた別の記事に
書かせて頂きます


12時間以上、ドアを開けたり閉めたり
何回もして充電減ってないか心配でしたが・・・

無事!次の日の出発時は変わらず
充電残量 43% (11:52)出発です!
帰り道も再び駿河湾沼津SAを目指します


駿河湾沼津SA下りに
充電残量 24% (12:58)到着しました!
帰りは43キロを19%の電気消費です

帰りは何となく心配で30分しっかり充電しました
トイレとお土産屋さんをふらふら・・・
お腹が減っていればお昼の時間でしたが
朝ご飯を食べ過ぎて食欲が湧かず少し時間を持て余し、
充電器前で充電が終わるのを
まっていました( ^ω^)・・・ジー

外気温12℃
30分の充電で50%充電残量が増えました

それでは家に向かって
充電残量 74% (13:31)出発です
車内ではラジオ派なので
ラジコのアプリでお気に入り登録をしたものを
聞いていたら、本当にあっという間に時間が過ぎます

1時間ほどの走行で茅ヶ崎に無事到着です!
充電残量 23% (14:47)でした

1時間16分 88.4キロ走行で
51%の電気消費でした
ということで!
行きの合計電気消費は88%
帰りの合計電気消費は70%
往復合計の電気消費
158%
往復充電時間
52分2秒

と、なりました


今回、吉田ネキと一人1台乗って一緒に走行していましたが
プロパイロットを使った場合と
一切使っていない場合でも
充電残量の推移は茅ヶ崎から駿河湾沼津まで1%と
ほとんど変わりませんでした

行の充電の際は2台とも充電量は同じでしたが
帰りの駿河湾沼津SAで充電した際
私のサクラは
24% が 74%
吉田ネキのサクラは
29% が 76%
になりました
同じ30分でも充電残量を減らしてからの方が
僅かですが充電された%が多かったです

そして、電気自動車に惚れる1つの要因である
加速性
こちらは高速道路の合流時にとても心強く
加速時大きなエンジン音がないので
不安感を軽減してくれました
走行時も、勿論エンジン音がないため
とても快適なドライブの時間となりました





電気自動車をご体感された事がない方も
1回乗ったけど、もう一度乗りたい・・という方も
是非ご試乗頂きたいです

それでは、長くなってしまいましたが
最後までご覧いただきありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております





