昭府店の松永です。
先日、新型軽EVサクラが発売になりましたね!
サクラは軽自動車ならではの小回り性能に加え、圧倒的な静粛性や力強くなめらかな加速、
上質で洗練されたデザインで包み込む広々とした室内空間が大変好評をいただいています。
なんと、発表からわずか3週間で11000台のご契約をいただきました。
早速、サクラで試運転に行ってみたので、ご紹介させて頂きます。
ちなみに、サクラの一充電走行距離は180キロ(WLTCモード)
今回の目的地は、静岡市葵区北部の梅ヶ島にある『黄金の湯』(日帰り温泉施設)。
今回、温泉に立ち寄りたかったんですが、時間の都合で入浴はあきらめました。。。
梅ヶ島の温泉は、お湯は無色透明、とろっとしているのが特徴で、
お風呂上りのお肌が、しっとり、つるつるして好評です♪
目的地の場所は昭府店から北へ約40キロの所にあります。
出発時のドライブコンピューター情報。
サクラは、スピードメーターがデジタルで見やすく、
色々な表示にも変える事ができます。
出発時点では充電100%、146キロ走行可能と表示しています!
エアコンはonです。
自分のおすすめ走行モードは、Eco&Bモード。
Bモードはe-pedalまでの減速力はありませんが、自分はEco&Bモードが運転しやすくて好きです。
又、信号機が少ない所は、Eco&Dモードで走行。市街地はe-pedal stepをonしています。
道路に合わせて自分の好みのモードの切り替えができるのもEVの楽しい所です♪
黄金の湯到着時のドライブコンピューター情報。
黄金の湯まで約40キロ走行しました!
行きはずっと登り坂です。
気になる電費は、6.4km/kwh、バッテリー36%消費。
凄いところは帰り道!
約39km走行。
行きは登りだったので、もちろん帰りは下り坂。
なんと、39km走行したのにバッテリーは8%しか消費しませんでした!
EVは減速のエネルギーを、電気に変換できるので下り坂は走行バッテリーに電気を充電できるんですね!
その恩恵で、帰り道の電費は28.5km/kwhと凄い数値をたたきだしました(笑)
まとめると、
約79km走行。バッテリー44%消費。
バッテリー1%あたり1.79km。100%で179キロ。
ほぼ、カタログ数値です。
行き(登り)40km走行。バッテリー36%消費。電費 6.4km/kwh。
登りは電気消費しますが、下りは強いです!
走行条件や運転の仕方によっては変動しますので、ご了承ください。
今回2時間ほど運転しましたが、
EVは重いバッテリーが中央に配置されている為、車のバランスがとても良いです。
カーブでも横揺れが少なく体の踏ん張が少なくすむ為、体が疲れにくいです!
又、サクラはシートがソファーのようなクッションで座り心地がGOOD!
静粛性や力強くなめらかな加速が味わえ、サクラの力を体感できました。
ぜひ皆様にも、ご試乗していただきたい1台です。
昭府店でお待ちしております!!