タグから記事を絞り込む

すべての記事(1) その他(9)
28

2025/04/26 17:13

EVレポート

法人営業室
小林です。
今回は、
マイリーフ🚘
早いもので、
新車で乗り始めた当初から6年3ヶ月が経過しました。
走行距離は132,186kmです。

100%充電し忘れたので、その状態を写真に掲載
できずですが、つい先日の100%充電時の
走行可能距離267kmであったかと思います。
この暖かくなってきた季節では、冬に比べれば
充電効率も良く、この267kmとはまぁまぁ良い
方です(この冬は240km前後でした)。
新車当初は290kmくらいにはなっていましたが、
まぁこの経過年数・走行距離ですからね😅


ですがメーター上は、リチウムイオンバッテリーの
セグメントはまだ減っておりません
実際問題、毎日のリーフの運転において何ら問題を
感じる事も無く、これまでのEVライフは快適に
過ごして参りました。
『たったそれだけしか走れんの?』
と思われるでしょう。
・時々名古屋に仕事で行き来しますが全く問題無く。
・岐阜の高山だと、行きにひるがのSAで30分の
 急速(休息)充電1回して帰って来れます 
(高山からの帰りは下り坂にてほとんど減らない)。
・一度大阪に行きましたが、行きに1回・帰りに1回
 の急速充電でした。
一日に150kmや200km走る機会が年間に
どれだけありますか?
充電に
30分?
1時間?
長い?
上手に使えば良いのです。
1分1秒・5分10分を争うような出来事には
めったに遭遇しません。


静粛性
経済性
動力性能
どれをとっても非常に優れた車です。
ま、ほぼ100%感覚人間なワタクシ😄は、
フィーリングで語っておりますので
世間の色んな評価・コメントや視点とは違った
観点となっているかもしれませんが、
でも毎日乗って感じている事でもあり、
もう内燃機関(ガソリン車・ディ―ゼル車)には
戻れないとも思っております。


乗れば分かる!!
出掛けよう!!
新たな次元のEVワールドへ!!


さて、
下図 ガソリン車ノートℯ-POWEREVリーフ
維持費比較表をご覧ください
(使う燃料である
ガソリン電気の比較だけですが)。
※自宅での普通充電でかかる電気代です。

上記マイリーフが6年3ヶ月で132,186kmですので、
一ヶ月の走行距離が約1,800kmとして計算してあります。
あくまで最近のガソリン単価と電気代でございますが、
図の差額を見ていただきますと、ひと月8,100円と
なりますね(う~ん、デカい!!)。
8,100円×12ヶ月=97,200円
97,200円×6年=583,200円
※走行距離が少ない方は、この恩恵を受けるのに
 より多くの年数がかかってしまいますが。
燃料以外に何が?
・エンジンオイル(エレメント)
・ベルト類
・プラグ
等々EVにはございませんので、そこも維持費が
安くなる要因となります。
ちなみにマイリーフ、上記の走行距離でまだ
前後のブレーキパッドを一度も交換しておりません。
ℯペダルは使わず【B】での走行と...もう歳なのか
全然飛ばさないので、ブレーキを踏む頻度が極端に
少ないのです。
本当に経済的な車です😀


一度も手洗いした事がないのですが^^;
大事な車です。


これからもEVは、
皆に愛され理解される車となるべく
自動車各社がしのぎを削っては、
更なる進化を遂げていくのであります。

Nissan
Intelligent
Mobility

あなたに
届けたい
快適な毎日を


それではまた~👋👋

 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

岐阜日産自動車株式会社

法人営業室

住所:岐阜県岐阜市東興町1

電話:058-240-0034

営業時間:

販売:10:00~18:00
サービス:10:00~17:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 3日 4日 10日 11日 17日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ