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2023/03/04 16:49
My Electric Vehicle performance check
法人営業室
小林です。
今回は、
【100%充電で何キロ走れるか】
やってみました〜
EVに関して必ず聞かれるのが
「何キロ走れるの?」
なんですが、
「カタログ上は○○○キロですが、
実際には..だいたい○○○キロくらいですかね」
という回答をする事がほとんど。
カタログ上の数字通りには走らないし、
でもやっぱり自分としても、知っておきたい
とも思ったので『一度試してみよう』
と、やってみた訳です
そこで何度か登場してますワタクシの車、
リーフです🚘
早いもので、新車購入から4年と2ヶ月が
経ちました。
走行距離は93,040km。
これだけ乗ってるのに、100%充電は
3〜4回しかしてません、今までに。
そしてギリギリまで減らした事も、ございません。
まぁその理由は過去のブログ
【電気で元気】
【EV forEVer】
をご参照下さいませ。
さて、その日は
2月23日(木)の朝、外気温5℃。
※冬は電気自動車が苦手とする季節であります。
気温が下がるとバッテリーの充電性能は下がり、
放電時に得られる電力は通常より少なくなってしまう。
つまり充電が遅くなり、走れる距離も短くなり、
バッテリーの劣化にもつながるのです。
まぁ極端な低温ではなく、5℃くらいなら大した影響
も無いですけどね。
マイカー🚘現状は、
リチウムイオンバッテリーまだ減らず。
満充電で航続可能距離264km(表示)。
※前日にコンビニで急速充電かけて、
夜間に自宅の普通充電で
朝までに100%へと。
※急速充電で100%にはできないのです。
リチウムイオンバッテリーは、
冷えてますね
(ザックリとした表現ですいませんm(__)m)。
いざ!
テスト開始!!と思って
トリップメーターを0kmにしたのに、
それを撮り忘れた おバカさん
しかも毎日の記録も、付けていこうと考えて
いたのにそれも忘れるおバカさん
結局途中経過を報告する事ができないので、
2月23日(木)から
3月1日(水)にスキップ(岐阜の陸運支局へ
用事があったため、その手前の岐阜西店付近で
限界を迎え、そのお店で急速充電)した内容と
なったので、ありました〜
結果は、252.3km走る事ができました〜
その時の状態は、
充電率5%
航続可能距離18km
(限界ギリギリではなかったかもしれませんが、
気持ち的にそれ以上は試せなかった)
100%充電した日から6日目の事でした。
※あまり寒さを感じないワタクシは、暖房使用が少なかったです。
シートヒーターとハンドルヒーターでだいたい過ごせる気温にて、
上記航続距離を稼ぐ事ができた一因でもありますね。
岐阜西店さん、
使わせていただきました。
すいません〜
そして
ほっとひと息車内でゆったり
30分の急速充電で
充電率: 5%→62%
航続可能距離:18km→171km
となりました〜。
バッテリー温度は少し上がってますが、
まぁ問題無いレベルかと、思います。
こんな感じで
ワタクシ心も
リーフの電池も、
共に満たされ
用事済ませたその後は、
春の匂いを感じながら🌸
家路へと、
向かったのです。
そよ風に 揺らめく若葉は
陽を浴びて 澄み渡る空に
ふわり漂う〜🍃
もう100%充電する事、
たぶん無いかな
Nissan
Intelligent
Mobility
人も車も腹八分
それではまた〜👋👋
小林です。
今回は、
【100%充電で何キロ走れるか】
やってみました〜
EVに関して必ず聞かれるのが
「何キロ走れるの?」
なんですが、
「カタログ上は○○○キロですが、
実際には..だいたい○○○キロくらいですかね」
という回答をする事がほとんど。
カタログ上の数字通りには走らないし、
でもやっぱり自分としても、知っておきたい
とも思ったので『一度試してみよう』
と、やってみた訳です
そこで何度か登場してますワタクシの車、
リーフです🚘
早いもので、新車購入から4年と2ヶ月が
経ちました。
走行距離は93,040km。
これだけ乗ってるのに、100%充電は
3〜4回しかしてません、今までに。
そしてギリギリまで減らした事も、ございません。
まぁその理由は過去のブログ
【電気で元気】
【EV forEVer】
をご参照下さいませ。
さて、その日は
2月23日(木)の朝、外気温5℃。
※冬は電気自動車が苦手とする季節であります。
気温が下がるとバッテリーの充電性能は下がり、
放電時に得られる電力は通常より少なくなってしまう。
つまり充電が遅くなり、走れる距離も短くなり、
バッテリーの劣化にもつながるのです。
まぁ極端な低温ではなく、5℃くらいなら大した影響
も無いですけどね。
マイカー🚘現状は、
リチウムイオンバッテリーまだ減らず。
満充電で航続可能距離264km(表示)。
※前日にコンビニで急速充電かけて、
夜間に自宅の普通充電で
朝までに100%へと。
※急速充電で100%にはできないのです。
リチウムイオンバッテリーは、
冷えてますね
(ザックリとした表現ですいませんm(__)m)。
いざ!
テスト開始!!と思って
トリップメーターを0kmにしたのに、
それを撮り忘れた おバカさん
しかも毎日の記録も、付けていこうと考えて
いたのにそれも忘れるおバカさん
結局途中経過を報告する事ができないので、
2月23日(木)から
3月1日(水)にスキップ(岐阜の陸運支局へ
用事があったため、その手前の岐阜西店付近で
限界を迎え、そのお店で急速充電)した内容と
なったので、ありました〜
結果は、252.3km走る事ができました〜
その時の状態は、
充電率5%
航続可能距離18km
(限界ギリギリではなかったかもしれませんが、
気持ち的にそれ以上は試せなかった)
100%充電した日から6日目の事でした。
※あまり寒さを感じないワタクシは、暖房使用が少なかったです。
シートヒーターとハンドルヒーターでだいたい過ごせる気温にて、
上記航続距離を稼ぐ事ができた一因でもありますね。
岐阜西店さん、
使わせていただきました。
すいません〜
そして
ほっとひと息車内でゆったり
30分の急速充電で
充電率: 5%→62%
航続可能距離:18km→171km
となりました〜。
バッテリー温度は少し上がってますが、
まぁ問題無いレベルかと、思います。
こんな感じで
ワタクシ心も
リーフの電池も、
共に満たされ
用事済ませたその後は、
春の匂いを感じながら🌸
家路へと、
向かったのです。
そよ風に 揺らめく若葉は
陽を浴びて 澄み渡る空に
ふわり漂う〜🍃
もう100%充電する事、
たぶん無いかな
Nissan
Intelligent
Mobility
人も車も腹八分
それではまた〜👋👋
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