8

17/08/05 15:19

ニスモ ドライビング アカデミー その2

皆さんこんにちは!営業推進部1号のHKです!!
あの暑い熱いニスモドライビングアカデミーから早くも1週間
黒豆 の絵文字
ちょっと間が空いてしまいましたが、二回目のレポートをお送りします!!
過去の記事はこちら⇒一回目のレポート明石店ブログ

まじめな座学の後は、会場をミーティングルームから
ミニコースに移して実技講習。最初はフル加速からの急ブレーキ。
ABSが効くぐらいまでブレーキを踏めるかが課題です。
まずは停止状態からフル加速。


そして青いパイロンを目印にフルブレーキ。

実技の後は一人ひとりに優しくも的確にミハエルクルム校長がアドバイスを・・・。


続いては定常円走行。パイロンの周りを、円を描くように走ります。


周回スピードが上がってくると、外に膨らんだり、内に入り込んだりと
車の特性が良く分かります。講義でオーバーステア、アンダーステアと
習いましたが、皆さん感じて頂けたかな?

そして複合技。Jターン!

急減速と定常円走行を組み合わせた復習です。
ストレートエンドでしっかり減速して、アウト イン アウトでコーナー出口へ。

2本目は皆さんかなり攻めておられて、気分はレーサー!
そして、お楽しみの同乗走行へ。


そして、ミニコース走行。



2本目のミニコース走行は講師陣もハイペースモード。

皆さん結構いいペースで走っておられましたよ〜!!
修了記念の本コースデモランは、参加の皆さんの愛車紹介と共に。






皆さんの愛車で一番多かったのはノートニスモ。しかもe-POWER!
モーターらしい加速で、コンパクトながら鋭い走りで駆け回ってました。
女性の参加者の方も多くおられました。次回岡山国際サーキットでの
開催は、9月17日。詳しくは、ニスモホームページでご確認くださいね。
やっぱり、モータースポーツは楽しい〜!!

 
facebook
はてブ