0

12/09/22 17:07

島根の海で、スロージギング!






皆さん、こんにちは!blush

先日、久々にスキューバダイビング&シュノーケルに行ってきましたよ!
水中でも写真や動画を撮ろうと思ってデジカメ用のマリンパック
入手したのに、ダイビング中、船に忘れたことを思い出した、

ブログ担当の沖です!surprise<でもシュノーケルでは綺麗な写真が沢山撮れました!




さて!釣りファンの皆様お待たせいたしました!
日産ディーラーのブログなのに一番人気?な、
高松店・店長の釣りレポートです。anglecheeky
いやー、海はいいですねーsmiley


それでは松浦店長、お願いしまーす!







皆さんこんにちは。高松店・店長の松浦ですcheeky
前回以降も釣りには出かけていたのですが、今回久しぶりに
写真を撮ってきましたので、レポートしたいと思います。

今回は、島根県【海峡】さんの船に搭乗しての釣りです。
この海峡さんのジギング船、全長は65フィート(19.6m)
定員48名(釣りの場合は18名)の、大きめの船なのですが、
今回は何と、営業の角野と、お客様親子2名様、合計4人
での貸切でした!贅沢ですindecision
(笑)



6時出船の予定でしたが、ポイント沖に雷雲が発生しているらしく、
1時間遅れて、雷雲を避けながらの出港となりましたsurprise

通常車には雷は落ちないそうですが、船にはしっかり落ちるそうです。
雷が船に落ちると電気系が一発でやられ、航行不能状態となるので、
命がけの出港ですwinkindecision



上の写真のように、黒い雲の下は海も荒れていて、
こんなに大きな船でもざぶざぶ波をかぶりますsurprise
ちなみに雨は降っていませんでした(写真で窓が濡れているのは、全て波です)


何とか荒波に耐え、1時間半ほど走ってから、ポイントに到着ですsad<ふい〜


カンナカという名前のポイントで、90m前後の天然瀬を狙います。
ちなみに天然瀬というのは、かなり起伏の激しい地形が自然に出来上がった
ものです。こういうところには大型のアコウ・マハタ・ガシラ・ヒラメ・アマダイ
といった、高級魚が多く潜んでいますanglefrown


今日はまず、50cmオーバーのアコウを狙いたいと思いますcheeky


釣り方は、鉛でできたルアーを使った今流行の【スロージギング】です。
この釣り方は従来のハイピッチジギングと違って、ビシバシしゃくらないので、
体にかかる負担も少なく、楽チンですfrowncool


ゆったりとスロージギングを楽しんでいると・・・cheeky


本日のファーストヒット!indecision
色鮮やかなチカメキントキでした。


白身で、刺身良し、煮付け良しの、大変美味しい魚です。
ただ、この魚が釣れる時は、たいてい潮が動いていない時なんですwink
潮が動いていないと、魚の活性が上がらずに、過去の経験上、苦労します(汗)

案の定・・・
風に船が流されるだけで、潮が流れていません。
と、ここで船長がピンポイントで、魚探に反応があるところを探してくれます。
するとさすが船長!ぽつぽつと、アコウがヒットし始めました。





その後も、アヤメカサゴや、レンコダイがヒット!





さすがは荒らされていない天然瀬です。瀬戸内では絶対にお目にかかれない、
大型のガシラがヒットしてきました。56cm、2kgぐらいありました。
10年ものくらいだそうですsad








と・・・調子が上がってきたのもつかの間。

もう少し釣りたかったのですが、雷雲とゲリラ豪雨が近づいて来てるという
ことだったので、13時、ストップフィッシングですsurprisedevil


<今回の釣果は・・・>
アコウ・・・4匹
ガシラ(50cmオーバー)・・・3匹
ガシラ・・・26匹
チカメキントキ・・・1匹
レンコダイ・・・5匹
アヤメカサゴ・・・1匹

合計40匹となりました。
50cmオーバーのアコウが出なかったのと、
マハタやヒラメが出なかったのも残念でした。

近いうちにリベンジに行きたいのですが、
日和佐のアオリイカのシーズンが始まるので、
悩むところですsmiley


それはまた次回のレポートで!anglecheeky

facebook
はてブ