0

13/09/14 15:04

日産グローバル本社へ行く!の巻






みなさんこんにちわ!


新型エクストレイルの情報に興奮しっぱなしの、
ブログ担当の沖です!laugh


前々からこのブログでも、そろそろファミリーカーに買い替えかsurprise
なんてつぶやいていましたが、セレナにするのか・・・ムラーノにするのか・・・
と、悩んでいました(6人以上乗せたいけど、見た目は最近SUVが好きなので)

エクストレイルの事が気になりますが、詳細はまた後日とだけ・・・!indecision




さて!今回私の上司の登尾さんが、日産グローバル本社
出張に出かけていたので、レポートしてもらいますよ!anglecheeky
横浜にどーんと構える新本社。果たしてどんな感じなんでしょうか?

それでは登尾さん、よろしくお願いしまーす!frown



はい、沖の上司、登尾です!wink

横浜にある「日産グローバル本社」への始めて出張に先日行ってきました!
今回の出張では会議と勉強会がメインテーマだったのですが、内心
「日産グローバル本社がいったいどのようなものかを確認できるぞ!cheeky
という事が最大の関心事(楽しみ)でした。

飛行機から降りると、そこは都会・・・。街の作りはとにかく複雑。
行く途中の駅ビル構内では迷う事も覚悟していたのですが、
さすがは日産本社ビル。駅構内の要所要所に、こんな案内看板が
設置されており、全国からの「おのぼりさんfrownも迷うことはないのです↓



横浜駅東口の、はまみらいウォーク方面出口を出ると、
いきなり目の前にそびえ立つ巨大な建物。
それが横浜みなとみらい21地区に4年前に竣工された
日産グローバル本社でしたsadindecision






おおー・・・wink


1等地のお洒落なウォーターフロントに1級品のビル。
その立地環境とスケールに、駅を出て1分もしないうちに
ただただ驚愕するのでした・・・wink
(残念ながら当日は曇っていましたが、晴れてたらさらにGoodな事でしょう)

一般道でもある「はまみらいウォーク」を歩いて
本社入り口に近づいていくと、再びお洒落な情景が目の前に入って来ました。



本社1階は日産ギャラリー(すんごいショールーム的なもの)なのですが、
川岸沿いの屋外も展示スペース且つ、カスタマーラウンジ的な作りとなっており、
おそらく日産社員の方であろう方々と、一般の方が入り混じって、
ミーティングをしたり、くつろいだりしていたのでした。
(遠巻きの写真なので伝わりづらいと思いますが、ドラマでは見たことのある、
 都会のええ感じの画ですねcheeky

さていよいよ本社入口(日産ギャラリー入口)に入っていくと、
まずはウサイン・ボルト&GT−Rが、で〜んと迎えてくれました。



ちなみに一般道が本社ビルを突き抜けているといった作りなので、
ここを歩いている方々は決して日産目当て(目的)の方だけではありません。
普通に一般の方もここを歩いているこの不思議な感じは、とても都会っぽくて
良かったですねsadindecision

ここで左下に目をやると、そうです、ここが話には聞いていた、
日産本社ギャラリーです。ガラス越しに見える展示車たちは、
普段我々のショールームで見慣れた感じとは全く違う雰囲気で
鎮座しているのでありますanglewink





また、写真には撮れていませんが、
こちらは普段まずお目にする事はできない、ミスフェアレディの方々が
忙しくお仕事(お客様対応&説明)をされていたのであります。
(写真が無いのはミスフェアレディの方々はブログアップNGなのです!surprise



入口は2階にあたるので1階のギャラリーへと下りていくと、
とにかくすごい&すばらしいを連呼する作りでして、全てを語ると
ブログの領域を超え過ぎた文書量にりますので、
かいつまんだトピックだけをご紹介cheeky
  • PUREDRIVE技術を説明するため、モーターショーばりにカットモデルやパワートレインモデルを、その搭載車両と同時に展示。

  • TV-CMでおなじみのダーツの的の上に、本物のデイスを展示。

  • リーフは自宅での充電(電気自動車ですよ感)をイメージできるような展示。

  • GT-R展示車の横にGT-Rのエンジン&シャシーのヌードモデルを展示。しかもそのすぐ後ろのラウンジセットでは外国の方があたりまえのように普通に仕事をしているグローバル感。



  • 現役の戦士ではありませんが元スーパーGTカーもあります。

  • お客様が自由に使えるタッチパネル式の各種ご案内PC。

  • キッズコーナーも広い。しかも、各机にはお子様用のi-padもスタンバイ。



  • スターバックスさんのお店とラウンジも有ります。




本当に圧巻のボリューム。ちなみに、数ある展示車両の中でも、
特筆すべき展示車はこの2台でしたね↓smiley


・インフィニティQ50






・インフィニティG37コンバーチブル



「インフィニティ」の冠が付くだけで、雰囲気がよりベターになるのは不思議ですね。

・・・といった具合で私は本来の目的、会議&勉強会へ向かうのでした。
ちなみに、ギャラリー以外の本社ビル内の作りも「すんごい!sad
連続だったのですが、セキュリティの問題も有り、写真撮影は自粛しております。
 
ものすごい長文になってしまいましたが、長文にならざるをえない程に
インパクトのある見学が出来て、非常に満足のある出張を過ごしてまいりました。
(もちろん本題もちゃんとしてきましたよ!)

皆様も、横浜へご旅行の際は、是非お立ち寄り下さい!angleblush

facebook
はてブ