2

14/03/13 09:38

日産座間記念車車庫、その実態とは!?






皆さんこんにちわ!frown


消費税増税まであと半月になりましたね!
3%の増税・・・うーん、恐ろしい(汗)
税抜200万円の物を買うと、210万円だったものが216万円に・・・
その差額6万円!sad

大きな支出は3月中に済ませておきたい、ブログ担当の沖です!angle



さて!今回は、私の知り合いの友人の息子さんが(遠いなー)
日産座間記念車車庫に行っていたということで、
沢山の写真を送ってもらいましたよ!indecision

この記念車庫、日産歴代の名車、レースカーやコンセプトカーまで、
様々な車両を300台も保管してある倉庫なんですけど、
何とこれだけの車が揃っていながら、一般公開はほとんど無し!devil
私も何度行きたいと憧れたことか・・・smiley



そんなレアな車庫見学ですが、今回、日産80周年を記念して、
特別見学ツアーが催されることに!凄い!laugh
40組80名という少ない枠ではありましたが、上記の方がご当選されたので、
さっそくその光景をご紹介いたしましょう!

まずは沢山のレースカー達!
なんと実働保存されている車両が沢山あるのだとか。
NISMOフェスティバルなんかではデモランもしていますよ。























凄い面々ですね・・・wink
最後のフェアレディZのラリーカーは、レース当時の姿のままなんだそうです。
フェンダーが無い満身創痍な状態で頑張っていた空気が伝わって来ます!


もちろん歴代の市販車も沢山保管されていますよ。



















何とダットサンロードスターまで!
しかもピッカピカですよー。こんな綺麗なグリーンとブラックの塗装、
今じゃなかなか見られないんじゃないでしょうかblush
ちなみにこの倉庫の車両、日産が元々所有していたものもあれば、
オーナー様から譲っていただいた車両も沢山あるんですよ。
今販売中の新車も、大事に乗っていればここに並ぶことが出来るかも・・・cheeky


その他にも沢山の車両があるのですが、写真が膨大な量になってしまうので、
これは!と思った2台を最後にご紹介いたしましょうangle




伝説の市販車(?)
R390GT−1ロードカーです!frown

かっこいいー!!!smiley

R390が参戦するレースの規定に、レースカーの原型となる市販車が
存在しなければならず、1台だけがその規定の為に作られました。
結局市販されることは無かったんですけど、もし発売していたとしたら、
1億円以上のプライスが付いていたという噂も・・・


続いてはコチラ↓






伝説のプロトタイプカー、MID4−2です!
その名の通り、エンジンはミッドシップマウントで、4輪駆動indecision
3リッターのV6エンジンという、車好きの心をくすぐる仕様ですよ。
このMID4−2が発表されたのは1987年。

27年前にもしこれが市販されていたとしたら・・・wink
もしその系譜が現在まで続いていたら・・・smiley


妄想は尽きません(笑)


と、駆け足でご紹介してきた座間記念車車庫
日産の歴史そのものと言っても過言ではない、素晴らしいコレクション
なのですが、一般公開は基本的には無し・・・。見たいですよねsurprise



・・・そこで!cheeky



そんなアナタに朗報です!
ただ今日産では、80周年を記念して、車庫の限定公開を始めているのだとか!
インターネットで予約できますので、ご興味のある方は、下記アドレスにアクセス!

https://nissan-heritage-collection.com/TOUR/
facebook
はてブ