2
皆さんこんにちわ!
消費税増税まであと半月になりましたね!
3%の増税・・・うーん、恐ろしい(汗)
税抜200万円の物を買うと、210万円だったものが216万円に・・・
その差額6万円!
大きな支出は3月中に済ませておきたい、ブログ担当の沖です!
さて!今回は、私の知り合いの友人の息子さんが(遠いなー)
日産座間記念車車庫に行っていたということで、
沢山の写真を送ってもらいましたよ!
この記念車庫、日産歴代の名車、レースカーやコンセプトカーまで、
様々な車両を300台も保管してある倉庫なんですけど、
何とこれだけの車が揃っていながら、一般公開はほとんど無し!
私も何度行きたいと憧れたことか・・・
そんなレアな車庫見学ですが、今回、日産80周年を記念して、
特別見学ツアーが催されることに!凄い!
40組80名という少ない枠ではありましたが、上記の方がご当選されたので、
さっそくその光景をご紹介いたしましょう!
まずは沢山のレースカー達!
なんと実働保存されている車両が沢山あるのだとか。
NISMOフェスティバルなんかではデモランもしていますよ。
凄い面々ですね・・・
最後のフェアレディZのラリーカーは、レース当時の姿のままなんだそうです。
フェンダーが無い満身創痍な状態で頑張っていた空気が伝わって来ます!
もちろん歴代の市販車も沢山保管されていますよ。
何とダットサンロードスターまで!
しかもピッカピカですよー。こんな綺麗なグリーンとブラックの塗装、
今じゃなかなか見られないんじゃないでしょうか
ちなみにこの倉庫の車両、日産が元々所有していたものもあれば、
オーナー様から譲っていただいた車両も沢山あるんですよ。
今販売中の新車も、大事に乗っていればここに並ぶことが出来るかも・・・
その他にも沢山の車両があるのですが、写真が膨大な量になってしまうので、
これは!と思った2台を最後にご紹介いたしましょう
伝説の市販車(?)
R390GT−1ロードカーです!
かっこいいー!!!
R390が参戦するレースの規定に、レースカーの原型となる市販車が
存在しなければならず、1台だけがその規定の為に作られました。
結局市販されることは無かったんですけど、もし発売していたとしたら、
1億円以上のプライスが付いていたという噂も・・・
続いてはコチラ↓
伝説のプロトタイプカー、MID4−2です!
その名の通り、エンジンはミッドシップマウントで、4輪駆動
3リッターのV6エンジンという、車好きの心をくすぐる仕様ですよ。
このMID4−2が発表されたのは1987年。
27年前にもしこれが市販されていたとしたら・・・
もしその系譜が現在まで続いていたら・・・
妄想は尽きません(笑)
と、駆け足でご紹介してきた座間記念車車庫
日産の歴史そのものと言っても過言ではない、素晴らしいコレクション
なのですが、一般公開は基本的には無し・・・。見たいですよね
・・・そこで!
そんなアナタに朗報です!
ただ今日産では、80周年を記念して、車庫の限定公開を始めているのだとか!
インターネットで予約できますので、ご興味のある方は、下記アドレスにアクセス!
https://nissan-heritage-collection.com/TOUR/
2014/03/13 09:38
日産座間記念車車庫、その実態とは!?
皆さんこんにちわ!
消費税増税まであと半月になりましたね!
3%の増税・・・うーん、恐ろしい(汗)
税抜200万円の物を買うと、210万円だったものが216万円に・・・
その差額6万円!
大きな支出は3月中に済ませておきたい、ブログ担当の沖です!
さて!今回は、私の知り合いの友人の息子さんが(遠いなー)
日産座間記念車車庫に行っていたということで、
沢山の写真を送ってもらいましたよ!
この記念車庫、日産歴代の名車、レースカーやコンセプトカーまで、
様々な車両を300台も保管してある倉庫なんですけど、
何とこれだけの車が揃っていながら、一般公開はほとんど無し!
私も何度行きたいと憧れたことか・・・
そんなレアな車庫見学ですが、今回、日産80周年を記念して、
特別見学ツアーが催されることに!凄い!
40組80名という少ない枠ではありましたが、上記の方がご当選されたので、
さっそくその光景をご紹介いたしましょう!
まずは沢山のレースカー達!
なんと実働保存されている車両が沢山あるのだとか。
NISMOフェスティバルなんかではデモランもしていますよ。
凄い面々ですね・・・
最後のフェアレディZのラリーカーは、レース当時の姿のままなんだそうです。
フェンダーが無い満身創痍な状態で頑張っていた空気が伝わって来ます!
もちろん歴代の市販車も沢山保管されていますよ。
何とダットサンロードスターまで!
しかもピッカピカですよー。こんな綺麗なグリーンとブラックの塗装、
今じゃなかなか見られないんじゃないでしょうか
ちなみにこの倉庫の車両、日産が元々所有していたものもあれば、
オーナー様から譲っていただいた車両も沢山あるんですよ。
今販売中の新車も、大事に乗っていればここに並ぶことが出来るかも・・・
その他にも沢山の車両があるのですが、写真が膨大な量になってしまうので、
これは!と思った2台を最後にご紹介いたしましょう
伝説の市販車(?)
R390GT−1ロードカーです!
かっこいいー!!!
R390が参戦するレースの規定に、レースカーの原型となる市販車が
存在しなければならず、1台だけがその規定の為に作られました。
結局市販されることは無かったんですけど、もし発売していたとしたら、
1億円以上のプライスが付いていたという噂も・・・
続いてはコチラ↓
伝説のプロトタイプカー、MID4−2です!
その名の通り、エンジンはミッドシップマウントで、4輪駆動
3リッターのV6エンジンという、車好きの心をくすぐる仕様ですよ。
このMID4−2が発表されたのは1987年。
27年前にもしこれが市販されていたとしたら・・・
もしその系譜が現在まで続いていたら・・・
妄想は尽きません(笑)
と、駆け足でご紹介してきた座間記念車車庫
日産の歴史そのものと言っても過言ではない、素晴らしいコレクション
なのですが、一般公開は基本的には無し・・・。見たいですよね
・・・そこで!
そんなアナタに朗報です!
ただ今日産では、80周年を記念して、車庫の限定公開を始めているのだとか!
インターネットで予約できますので、ご興味のある方は、下記アドレスにアクセス!
https://nissan-heritage-collection.com/TOUR/
いいね
2
- 人気の記事
-
60
2019/10/03 11:50 日産プリンス香川
ショールームからGT-Rを搬出中、...
みなさんこんにちは!YouTubeの印象が強いのか、C/A(カーライフ・アドバイザー、営業のこと)に勘違いされていることが多い、ブログ担当の沖です!本部に異動してか...
スポーツ&スペシャリティ GT-R 試乗車・展示車 日産のお店 日常の出来事続きを読む -
49
2021/04/24 17:27 日産プリンス香川
スカイライン400R NISMOス...
みなさんこんにちは!最近自分で髪をバリカンで刈っているブログ担当の沖です!最初はなかなか難しく、鏡を見ながら恐る恐るしていたのですが、いやー、慣れは怖いものです。今...
スポーツ&スペシャリティ セダン NISMO スカイライン 試乗車・展示車続きを読む - 45