0

14/09/09 13:56

ニューモビリティコンセプト発進!






みなさんこんにちは!


ブログ担当の沖、ただ今興奮しております!laughindecision

何てったってこんな車両がやってきたのです!sad









これ、かなりマニアックな車両なんですが、お分かりになりますでしょうか?
実はまだ市販されていない特別な車両で、まさにコンセプトモデルな、

【日産ニューモビリティコンセプト】です!cheeky

近距離少人数の移動をさらに効率的に行える新カテゴリーとして
生まれたこの車両は、現在日本全国で検証を兼ねて走り出していますfrown


それでは、バイクでもなく、軽自動車でもない、このクルマを解剖してみましょう。



まずはその小さい車両サイズ。
全長:2340mm 全幅:1230mm 全高:1450mm
前後二人乗りのタンデムスタイルとなっています。




↑こちらが前席で・・・



↑こちらが後席になります。
ちなみにめちゃくちゃ狭そうな後席ですが、180cmの私でもちゃんと乗れますangle





ドアは変り種の、前方にせり上がるシザードア。ガルウイングじゃないですよ!
ドアノブは外装にはないので、上から手を入れて、中にあるドアノブを引いて
開けるようになります。

ちなみにドア有モデルのこちらは車重たったの500kg
ドア無モデルは何と470kg。めちゃくちゃ軽いんですsadindecision

そしてこの車両の大きな特徴が、コレ↓



ゼロ・エミッション・・・どこかで聞いたことありませんか?
・・・そうです。100%電気自動車【リーフ】と同じエンブレムです。
ということは、この車両、リーフと同じ、100%電気自動車なんです!



前方のカバーを開けるとケーブルがcheeky



ひょっこり出てきますfrownリーフと違って急速充電には対応していませんが、
200Vコンセントを使って、4時間で満充電となります。
気になる航続可能距離は100kmで、
最高速度は驚きの80km!速い!laugh<加速も早いですよ!



コックピットはシンプルでカッコイイデザイン。
ちなみにウインカーとワイパーは日本車とは逆の、左ハンドル仕様になっています。



もちろんデジタルメーターですangle



個人的に好きな足回りのデザイン。サスペンション剥き出しって何か憧れる・・・smiley



ルーフはカーボン柄。オシャレでスポーティですねー。



リーフのホイールと同じ意匠のアルミホイール。何と3穴です!



うーむ、知れば知るほど気になるこの車両、
実は今、うちの工場に・・・



3台も並んでいますwink(笑)

この車両、何と近々香川県内を走り出す予定となっています。
滅多に見れないコンセプトモデル、街で見る日をお楽しみに!cheekyindecision




facebook
はてブ