0

15/09/01 16:56

徳島県総合防災訓練に参加しました!






みなさんこんにちは!blush


最近ガリにはまっている、ブログ担当の沖です!
甘い味付けにショウガのピリリとした刺激がたまらなく美味しく、
暑い日でもスカッ!と食べることが出来ます。お酢も体にいいですしね!
毎度、自家製ガリを母親にねだる私ですanglecheeky



さて!本日9月1日(火)防災の日!
という事で徳島県にて開催された総合防災訓練に参加してきましたよ。
参加といっても訓練をしたわけでは無く、電気自動車【e-NV200】の展示と
デモンストレーションでの参加となりましたfrown

開催場所は、四国三郎の郷のすぐ南、吉野川河畔のふれあい広場。
雨も落ち着いた午前8時半、約53kmの旅に出発です。





山を越え、峠を越え、やってきた徳島県では、何と雨がどしゃ降り!surprise



写真では分かりづらいですが、かなりの大雨です。
未舗装でぬかるんだ駐車場にめげず準備をし、展示場ブースへ。





実際にニチコンさんのEVパワーステーションに繋ぎ、
e-NV200のリチウムイオンバッテリーから家電に電力を供給します。



このIHクッキングヒーターの他、LEDライトや扇風機なども稼動させていました。
災害時でも緊急用バッテリーになるので、もしもの時も安心ですindecision



このブース以外にも災害時を想定したグッズや装備が沢山紹介されていましたよ。





非常時に箱の中身だけで暖めて食べられるレスキューフーズ。
美味しそうな匂いがただよっていましたblush









大型の発電機を後席スペースに積み込んだエクストレイル。
山岳地帯での救護などに役立つんだそうです。








陸上自衛隊の炊き出し部隊。
何とも無骨な見た目ですが、出来上がったのは・・・smiley



美味しいカレーでした!anglelaugh
災害時、お腹が減ってる時に食べたら感無量だろうなー。


こういったブース以外にも、地元警察や自衛隊による、
災害救助活動のデモンストレーションが行われていました。







どしゃ降りの雨の中だったので、さながら被災現場の様相sad
そんな中でも手際良く作業をされていました。






と、ここで会場アナウンスが。


「ただ今、大雨警報が発令されました。本訓練を中止いたします。」


一瞬、訓練の一環かな?と思ったのですが、何と本当に警報が出ていました。
楽しみにしていた陸上自衛隊のデモンストレーションは見れず仕舞いとなりましたが、
実際に被災したら、訓練どころじゃないですもんねwink


そんなわけでまたまたどしゃ降りの中帰りの準備をし、
革靴とズボンを雨と泥でぐちゃぐちゃにしながら、
山道をただひたすら高松店に向かって走ります(笑)



そして高松に着くと、別世界の様な晴天が広がっていたのでしたsadindecision










facebook
はてブ