0

15/11/12 09:36

未来はもう目の前に!日産の自動運転技術!





みなさんこんにちは!blush


今年中に体重10kg減を目指している、ブログ担当の沖です!
5月に受けた健康診断での83kgという絶望的な数字から早6ヶ月。
8kg減って75kgになり停滞期に入った今、あと2kgの壁にぶち当たっています!
果たして、思わずチョコを食べてしまう私に目標は達成出来るのか・・・surprise





さて!

皆さんは
「車が勝手に走って、目的地に着いてくれればいいのに・・・」
何て思ったことはありませんか?私はありますcheeky(笑)

自動運転技術と言えば【未来の技術】といったイメージを持たれがちですが、
実は日産では、2020年には自動運転車の市販を目標としていて、
その技術は日産ワクテクとして、既販車種に少しずつ搭載されてきています。

例えばエマージェンシーブレーキや・・・




インテリジェントパーキングアシストや・・・




車線逸脱防止支援システムだったり・・・





と、身近に自動運転技術の片鱗を感じることが出来るんです!sadindecision



そんな中、こんなコンセプトカーが発表されました。



その名も【ニッサンIDSコンセプト】!

何枚か画像を載せていきます・・・。









私は正直にこう思いました。

かっこいい!!!wink

と。


コンセプトカーと言えば、市販車とかけ離れたデザインのモノも多いのですが、
このIDS、私はかなり現実味を帯びたデザインになっていると感じました。
もちろんルーフや細かい部分等、実現性の低そうな部分も沢山あるのですが、
大まかなデザインは出来上がっているのでは無いでしょうかfrown

そして内装はというと・・・





↑自動運転モード





↑手動運転モード


と、こちらはかなりコンセプト色が強いイメージ。
↓ちなみにコチラのサイトに、動画での紹介がありますので、是非ご覧下さい。
http://www.nissan-newsroom.com/JP/VIDEOS/player.html?bctid=904981959002



動画はご覧いただけましたか?frown

出かける時には迎えに来て、自動運転も手動運転も出来て、
駐車場では自分で駐車に向かい、そしてまた迎えに来る・・・。
皆様はこの動画をどのようにご覧になりましたか?
やはりまだまだ未来の車。とお思いになられたのではないでしょうか。



ですが、
日産が2020年に自動運転車を市販化すると言っているのは、
間違いなく本気なのです。



うって変わってコチラをご覧下さい↓





パッと見はただのリーフのようですが、
実はこの車両、既に【公道】でテストを行っている自動運転の実験車両なんです。




このように沢山のレーダーやカメラ等が装備されていて、
周囲の車両は障害物、道路や歩行者等を認識し、人間よりも早い処理速度で
状況を把握し、適切な操舵やアクセル・ブレーキ操作を行うんです。



詳細はこちらのニュースリリースをどうぞ↓
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/151029-01-j.html


上記ニュースリリースにもありますが、

2016年末までに混雑した高速道路での安全な自動運転、

2018年には、高速道路での車線変更を行う複数レーンでの自動運転、

2020年までには、交差点を含む一般道での自動運転の導入を計画しています。



未来の車と言われていた電気自動車の量販に成功した日産。
日産の自動運転車は近い未来、きっと世界中の道を走ることでしょう!




facebook
はてブ