2

17/02/13 10:48

東京オートサロンへ行ってきた!






みなさんこんにちは!sad

小豆島サイクルアイランド構想に興奮している、ブログ担当の沖です!
何と身近な小豆島を、5年かけてサイクリストが集まる島にするのだとか。
総投金額は1億円、いちローディとして、いち香川県民として期待が膨らみます!cheeky





さて!

またまた山本次長が東京に遊びに行っていたようです!
東京オートサロンはどうだったのでしょうか?
ではどうぞ!indecision





今年も東京オートサロンに行って来たぞ〜!anglelaugh
どうも、昨年末にロードバイクで転倒して右肩を骨折し、
ぶら下げた鞄の痛みを我慢しながら出張してきた、NISMO担当の山本です。
 
毎年恒例のNISMOの会議で出かけ、痛い右肩をかばいながら、
楽しようと羽田からバスに乗ってJR大森駅東口まで。
会議内容は今までの振返りと今後の方向性の話でした。
 
そして何やら不吉な【13日の金曜日】は8時40分ロビー集合で一路
「幕張メッセ」へ。プレスデイの為、人出は多いけれどまだまだ余裕の状態。






 
早速日産ブースが有る西館へ。
正面中央にはGT−R NISMO+Nアタックパッケージ装着車の展示。
 


NISMOロードカーシリーズ等々



NOTE e-POWER NISMOはノーマルと違う乗り味でさらにかっこよく!
実はまだ乗ったことが無いのでノーマルe-POWER NOTEとの違いは
説明できませんが、かなり違うとのこと。

是非、皆さんご感想・ご意見およせください!frown
 


 
「MOTUL AUTECH GT−R」






今回一番気になった車は、あの懐かしき栄光の
「DATSUN 240Z」
1972年(昭和47年!)モンテカルロラリーで3位になったそのクルマです。
 
室内を覗くと、その当時、定番の
「DATSUNコンペハンドル」「ローズウッド製シフトノブ」
が装着され、非常に懐かしい佇まい。

これは一時期再販され好評のうちに打切りになった逸品。
特に「DATSUNコンペハンドル」は再販時は抽選になったこともある品物で
当時やっとの事で1本確保しましたが、使う車が無くいまだに自宅倉庫で眠っています。
 





もう一台の「S30Z」も。 
一件普通の フェアレディZのようですがナント「S20」エンジンを積んだ「Z432」
この車には、かの有名な「マッハ」のステアリングが・・・
一時記の日産レース用オプションステアリングに指定されていたとか
 
次に気になった車は
1962年製(昭和37年!!)



Prince Skyline
 
当時父親が乗っていた車と同系車
懐かしいですね〜。って私だけ??
ヘッドライトのひさしの所にマーカーがついていて夜車両の先端が
どこにあるのか分かるようになっています。

感動したのはMOMOのブースでの出来事。
これぞ「匠」、職人の作業というMOMOステアリング革巻き過程。





観ている間の20〜30分位でステアリングホイールが完成していく行程が
職人の方でしか出来ない速さと正確さで、圧倒されました。
今まで思っていた行程と違いがあり非常に参考になりました。

 
そして日産ブースに帰ったころに、GTカーのキッズ乗車体験が
 


子どもでも乗り降りに大変なのに松田選手やロニー選手が良く乗れるな〜
と感心しきり。私が乗ったら・・・(笑)昨年、ラリーカーのコクピットライドの際、
出るのに四苦八苦した事を思い出しました。


とここまでは車両の話。

 
ここからは角度換えて気になったおねえさん方。
 





















 
以上、オートサロン気になった車編
及び、気になったキャンペーンレディ(特に和服がインパクト大)の皆様・・・。



まだまだ元気な車業界。これからの進歩が楽しみです!cheeky




 
facebook
はてブ