
みなさんこんにちは!

小豆島サイクルアイランド構想に興奮している、ブログ担当の沖です!
何と身近な小豆島を、5年かけてサイクリストが集まる島にするのだとか。
総投金額は1億円、いちローディとして、いち香川県民として期待が膨らみます!

さて!
またまた山本次長が東京に遊びに行っていたようです!
東京オートサロンはどうだったのでしょうか?
ではどうぞ!

今年も東京オートサロンに行って来たぞ~!


どうも、昨年末にロードバイクで転倒して右肩を骨折し、
ぶら下げた鞄の痛みを我慢しながら出張してきた、NISMO担当の山本です。
毎年恒例のNISMOの会議で出かけ、痛い右肩をかばいながら、
楽しようと羽田からバスに乗ってJR大森駅東口まで。
会議内容は今までの振返りと今後の方向性の話でした。
そして何やら不吉な【13日の金曜日】は8時40分ロビー集合で一路
「幕張メッセ」へ。プレスデイの為、人出は多いけれどまだまだ余裕の状態。


早速日産ブースが有る西館へ。
正面中央にはGT-R NISMO+Nアタックパッケージ装着車の展示。

NISMOロードカーシリーズ等々

NOTE e-POWER NISMOはノーマルと違う乗り味でさらにかっこよく!
実はまだ乗ったことが無いのでノーマルe-POWER NOTEとの違いは
説明できませんが、かなり違うとのこと。
是非、皆さんご感想・ご意見およせください!


「MOTUL AUTECH GT-R」


今回一番気になった車は、あの懐かしき栄光の
「DATSUN 240Z」
1972年(昭和47年!)モンテカルロラリーで3位になったそのクルマです。
室内を覗くと、その当時、定番の
「DATSUNコンペハンドル」「ローズウッド製シフトノブ」
が装着され、非常に懐かしい佇まい。
これは一時期再販され好評のうちに打切りになった逸品。
特に「DATSUNコンペハンドル」は再販時は抽選になったこともある品物で
当時やっとの事で1本確保しましたが、使う車が無くいまだに自宅倉庫で眠っています。


もう一台の「S30Z」も。
一件普通の フェアレディZのようですがナント「S20」エンジンを積んだ「Z432」
この車には、かの有名な「マッハ」のステアリングが・・・
一時記の日産レース用オプションステアリングに指定されていたとか
次に気になった車は
1962年製(昭和37年!!)

Prince Skyline
当時父親が乗っていた車と同系車
懐かしいですね~。って私だけ??
ヘッドライトのひさしの所にマーカーがついていて夜車両の先端が
どこにあるのか分かるようになっています。
感動したのはMOMOのブースでの出来事。
これぞ「匠」、職人の作業というMOMOステアリング革巻き過程。


観ている間の20~30分位でステアリングホイールが完成していく行程が
職人の方でしか出来ない速さと正確さで、圧倒されました。
今まで思っていた行程と違いがあり非常に参考になりました。
そして日産ブースに帰ったころに、GTカーのキッズ乗車体験が

子どもでも乗り降りに大変なのに松田選手やロニー選手が良く乗れるな~
と感心しきり。私が乗ったら・・・(笑)昨年、ラリーカーのコクピットライドの際、
出るのに四苦八苦した事を思い出しました。
とここまでは車両の話。
ここからは角度換えて気になったおねえさん方。










以上、オートサロン気になった車編
及び、気になったキャンペーンレディ(特に和服がインパクト大)の皆様・・・。
まだまだ元気な車業界。これからの進歩が楽しみです!
