0

11/08/18 09:40

応援ありがとうございました!リーフ、四国霊場88サイクル駅伝結果発表!






みなさんこんにちわ!ブログ担当の沖です!cheeky




前回の記事にて、4日目までの工程をご紹介しましたが、
その後の後半は波乱がいっぱいでした!
無事リーフはゴールすることが出来たのでしょうか!?

最終結果をお送りいたします!





・・・そうして始まった5日目の朝wink



お世話になった日産サティオ高知様にて。
うまい具合に右上を鳥が羽ばたいています!sadindecision
なかなかいいショットが撮れて、幸先も良く(?)スタートです。


ここからは四万十、足摺岬と、南下していくことになります!
横浪スカイラインを通るルートだったのですが、それを聞いたお寺さんから




「アップダウンが激しいし、やめておいた方がいいのでは・・・。」




とのお言葉。
分かっているんです!危険は承知!laugh
ですが今回のこの企画は、リーフの限界にチャレンジするのも、
久保部長に課せられた重要なミッション。諦めるわけにはいきません!anglewink


道中、目の前に広がる海!いやー、綺麗です!cool




しかしこの複雑な道が、リーフの航続距離をどんどんと削って行きます・・・。




途中、サイクリストの皆さんと合流。
和気藹々とした空気が流れていますが、
なななんと、このときリーフは最大の危機を迎えていたのです!



充電ポイントまでの距離 : 55km

航続可能距離 : 50km



これ・・・



大丈夫なのか・・・?wink




とは言え、止まるわけにはいきません!岩本寺へ!



岩本寺の天井絵であります。美しい!
しかし、この写真もブレまくってますね・・・(笑)
部長の危機感が写真を撮る手に現れているのでしょうか。


もちろんこの航続距離がちょっと危ないこの状況は、
我々スタッフにも連絡が来ていたのですが、私たちも心配で、



「どうしよう、どうしよう、どっか充電施設無い!?」



と焦りまくっていたのですが、そのころ部長は・・・





もの凄く美味しそうなカツオ丼を頬張っていました。wink

心配して損しましたよ!surprise



カツオを食べて元気になった部長は、その後順調に距離を伸ばし、
無事、充電ポイントにたどり着くことが出来ました。
いやー、今回はもう駄目かと思いましたよ。何せポイントまでの距離の方が
航続可能距離より多かったんですから・・・。
回生ブレーキ様々ですね。



無事、電気をゴクゴク飲みながら休むリーフ。



ドライバーはこちらで休憩。航続距離を伸ばすために、エアコンを切って
走行していたので、汗だく状態!サッパリと汗を流して気分も一新!blush



難関を乗り越え、無事、充電を完了したリーフ。
今回の旅は、本当に沢山の方々に助けられています!
皆様親切にしていただき、本当に、感謝、感謝です!frowncool

そしてついに・・・





足摺岬の金剛福寺に到着!
凄く綺麗なお寺さんですねー。人も結構いらっしゃったそうです。


そしてリーフは



四国の最南端に到着!
四国全域の地図を見ていただくと分かりやすいですが、
高松の最北端からはかなりの距離!思えば遠くへ来たもんですねぇ。frown

と、今日はここ足摺にて宿泊です。




そして始まった6日目!実は朝から危険な状態だったんです・・・。







いや、20kmって!surprise



またもや電気切れを心配しだす我々スタッフ。wink
でも行くしかない!昨日お世話になった四万十店様へエコ運転で意地の到着!

正直もう駄目だと思いました(汗)


その後は順調に進み、



40番札所の観自在寺さんを通り・・・



透明で綺麗な海を横目に走りながら・・・



無事、愛媛日産アミックス宇和島さんに到着し、
充電しつつ鯛飯を頬張りました!



アミックス宇和島のスタッフ様、大変細かいお心配り、ありがとうございました!


そして善通寺を8月8日に出発してから、



走行距離1111kmに達しました!anglelaugh



そしてサイクリングの皆様と合流し、6日目も無事終了しました!
ちなみに晩はみんなでお酒を飲みに行っていたそうです。羨ましい!
過酷な道中をくぐりぬけた後のお酒は美味しいでしょうねー。blushcool



そして7日目がスタート!



本日を含めて、残すところあと3日!頑張れリーフ&久保部長!

7日目は愛媛でもほぼ中心にある山奥のお寺を2つ廻らなければいけない、
実はなかなかに難しいルート。



山奥の山奥にひっそりと佇む岩屋寺にて。
なんだか、バックの山が中国みたいですね・・・。

この山奥への走行でリーフはヘトヘトに。surprise
またもや目標充電ポイントへの距離が走行可能距離を上回り、
三坂峠もあって、終わらないのぼり坂。
さすがにヤバイと思ったのか、このときの部長のツイートには


「こりゃ無理か!?」


の一言。しかもリーフのナビに遠回りを案内されたそうです(笑)


で、普通ならここで、究極にエコ運転して充電ポイントに向かうのですが、
部長はとんでもない行動に出ます。wink



なんとこの人、本来充電してから行く予定にしていた
西林寺に向かっちゃいました。しかも到着。surprise



スタッフ 「何やってんですか部長!止まっちゃいますよ!laugh

久保部長「いやー、本当に限界まで追い込みたかったんだよー。cheeky

スタッフ 「こんなところでマゾっ気出さなくていいですから!laugh(怒)」



とまぁ予想外の展開もありましたが、リーフに標準で装備されている
【ecoモード】にて走行し、無事、媛日産アミックス森松さんに到着!
ecoモードを設定すると、加速がマイルドになり、誰でもエコで、
航続距離を重視したドライブをすることが出来るんですfrown


でも部長、もうあんな無茶は止めてください!surprise(笑)
と、ここで7日目は終了。冷や汗ダラダラの一日でした。



そして勝負の8日目に突入!

愛媛に入ったら急速充電が沢山あるから大丈夫!
と出発前に意気込んでいた部長ですが、この8日目が実は最後の難関。

愛媛県はお寺の場所が結構密集しているので順調に廻っていたのですが、
60番札所の横峰寺という少し離れたところにあるお寺を残して、
またもや航続距離が危険な状況に。


そこで、リーフが表示した画面が・・・



これ。初めて見る表示です!
というか、この旅一番のピンチです!surprisedevil



と、ここで部長はまた無茶をしてなんとか横峰寺にたどり着こうと
奮闘しますが、無理と分かって充電ポイントに向かったそうです。

ホッsmiley


ピンチもありましたが、無事、愛媛日産アミックス新居浜店様に到着。
ゆっくりと充電させていただきました。ご無理を聞いていただき、
ありがとございました!1箇所残してしまいましたが、これにて8日目終了です。



そしてついに最終日!9日目がスタート!

最初の目標にして本日最難関の三角寺へGO!



ここに到着した際の走行可能距離は80kmだったそうですが、
このころになると、あまり当てにしてなかったそうです。
楽観的といいますか・・・(笑)


そして私たち香川県民も馴染み深い、雲辺寺に到着!





相変わらずいい眺めです!angle


と、ここまで来たらあとは地元!走り慣れたものです!

大興寺、観音寺、本山寺・・・と次々に制覇!





ここまで来たらナビいらず!どんどんゴールへ近づきます!








そして・・・








ついに・・・








ゴォーーーーーーーゥル!!!!laugh





皆様の暖かい声援と、ご支援のおかげで、リーフは無事、
四国霊場88ヶ所を走りきることが出来ました!
お世話になりました日産各販売会社の皆様、店舗スタッフ様、
また、善通寺市のスタッフ様、そして何より、



応援していただいた全ての方々!

本当にありがとうございました!!!anglefrown




総走行距離1555km、リーフで駆け抜けた9日間。
少し心配な箇所もありましたが、事故も無く、無事、走りきりました。
100%電気自動車でも、四国の複雑な遍路道を廻ることが出来ると、
証明することが出来ました!



掛け軸も見事に完成!ご朱印かっこいいです!frown



リーフ、久保部長、本当にお疲れ様でした!blush
facebook
はてブ