0

11/08/27 14:33

鈴鹿サーキット・GT-Rツアーに行ってきました!





こんにちわ!ブログ担当の沖です!frown

毎年恒例の鈴鹿サーキットでのGT-R応援ツアーが開催されました!
今年は私、参加していませんでしたが、山本が参加してきましたので、
レポートいたします!

では、山本次長、お願いします!angle





どうも、知ってる人は知っている、NISMO担当、山本ですcheeky

今年も恒例のGT−R応援ツアーのバスガイドとして、
真夏の鈴鹿へいってきました!

今年は昨年と違い終日、小雨状態で真夏の耐久というよりは
蒸し風呂状態での耐久観戦となりました。当日は例によって朝4時起きで、
まず弊社の善通寺店に集合し、5時前には店舗内での準備が完了。

バス、お弁当の配達待ちでの、早めの出社でした。
皆さんが集合したところで、まだ薄暗い中を出発。一路、高松東店と向かいました。



ちなみに今年の参加者は、当日都合で来られなかった方もいて、
12名のツアーとなりました。年々減っている・・・surprise
みなさん是非ご参加を!indecision
 


そして順調に鈴鹿へ向けて出発!
 
 


途中バス内にて朝食のお弁当を食べたりしながらの行程でしたが、
雨が降ったり止んだりの少し憂鬱な天気でした。
 
今年は岡山もそうだったな〜ッと思いながら・・・winkちょっと不安・・・

 
随時、鈴鹿からお天気情報が入ってくる中、
7時半頃には外気温22℃、大変蒸し暑かったです。
9時半頃には、ゲリラ豪雨・雷雨でスーパーFJレースが中断したと言う情報も
入り、真夏の耐久ならぬ、雨の耐久レース模様になってきましたcheeky(汗)



そんなこんなで、11時半頃には無事、鈴鹿サーキットに到着!blushindecision



バスを降りたらすでに蒸し風呂状態、今年はカッパを持って来たので
雨には降られないはず!しかし真夏の炎天下には歳を感じつつ・・・surprise

 
早速、イベント広場で、NISSANブース、セントラル20のブースへと出陣。


 
セントラルのブースでは、田倉店長が雨の中、頑張って車両説明していました。
 

これからが真夏の雨の耐久レースの始まり〜始まり〜♪
 
 
 
毎年通るパドックトンネルにはこんなポスターが。





よく考えたらスゴイですよね。直上をハイスペックなレーシングマシンが
全開で走っているんですから・・・。


今年はいつもと違いNISMOスタッフと一緒に
ピットの中をすり抜けて雨に濡れずにピットレーンへ、
NISMOの皆さんありがとう!


                    

ピットの外は『雨!』
これはまさに役得!自分ばかり楽して、
みなさん本当にごめんなさい!surprise
 
 
 
そしてオープニングセレモニーの時間に遅めのお食事。
今回も飲み物はコレです(笑)




昨年よりリッチに、雨に濡れながら本日の一杯cheeky
 
 
 
 
イベント広場では、弊社のお客様のところで作っている
レーシングカーを見てきました。frowncool



詳細は下記アドレスへ!
http://hacomo.com/news/event/2011/2_23.php
 
 
 
その後、3時前にはレースカーがグリッドに並び、
ついにグリッドウォークへ!





ポールポジションを取った柳田選手の46号車の回りでは
ミシュランマンがカッパを着てました。思わず吹き出しました(笑)
水を弾かない素材なんでしょうか・・・?いや、彼はきぐるみなんかじゃない。
ミシュランマンその人だ!・・・と思っておきます。cheekyindecision
 
 
カルソニックの松田選手はなにやら厳しそうな表情で、
ボンネットを開けて整備をしているのを見てました。
あ、キャンギャルの写真は今回無しです!!winkdevil



そしてついに、今年もレーススタート!!





スタート直後は、雨もばらついていたなか、
SロードモーラGT-Rの柳田選手チームがトップに!
一時は1位から3位まで全てGT-R勢がしめていた時もありました。





小雨降る中、1〜2コーナー内側のエリアで撮影。ここも人・人・人だらけ!


カッパを着て撮影していても、蒸し暑さと汗でシャツはびしょびしょ!surprise

昨年と同じく脱水症状気味。ペットボトルも2本が無くなった5時過ぎには
メインスタンドのV2指定席へ移動、バスツアーの参加者と一緒に見学。
ここは、屋根があって、雨がしのげる良い所でした。frown
最初からここにいたほうが良かった!!後の祭りですね(汗)



最終シケインから、1コーナー、S字コーナーと見渡せ、
ピット作業もバッチリ。オーロラビジョンも真正面!





6時を過ぎてからはトップ1号車、46号車、23号車、12号車、24号車?

いずこにいるのか判らずじまいで、バスまで早めのご帰宅。
バスにかえってシャツを着替え、タオルを新しくしてちょっとさっぱり。
お客様をお迎えるためバスの前でうろうろしていたら、

なんと・・・


日産自動車のレンタルしたバスが隣の隣に・・・!
奇遇です。 
 


今年も真夏の鈴鹿耐久バスツアーも、あとは帰るだけとなったなーと
喜んだのもつかの間。これから、大事件が待っていたとは、
本当に誰も予想がつきませんでした!
 

いつもの調子で、花火も観ず、降りしきる雨の中、早めのバス着席。
鈴鹿ICまで渋滞の中、帰りのお弁当を食べつつ、土砂降りの雨の中
いつもと違う草津サービスエリアまで一気に走っていきましたが、



な・な・な・なんと!



草津SAまで2〜3kmのところでバスのタイヤがバースト!saddevil




ものすごい音で一同びっくり。
ちょうどSAで休憩する予定だったので少し大目の休憩となりました。
休息時間を利用してSA内を探索。



ここが中仙道と東海道の分岐点!
皆さん知ってました?! 私は初めて知りましたindecision
 

ほぼ1時間経ち、バスに戻ってみると・・・
 
それが、しかし、また、どうした事か、タイヤが外れてませんwink



業者の方が来て頑張ってくれているのですが内側のタイヤが外れません!!
一体どうした事か・・・・最初の業者の方でも埒があかなくて、
別の方が来て2名で作業をして頂き、作業が終ったのが
なんと、ここまで3時間の作業となりました。


 
バーストしたタイヤは悲惨な状態でした。
乗っているお客様に怪我が無かったのが幸いでしたsurprise
 
 
普段十分点検・整備をしている観光バスでさえ、
こんな状態になってしまうのですから我々はお客様の車を預かって
修理・整備する立場ではこんな不安が起こらないようにしないと駄目ですね。

教訓、教訓indecision
 

今回は昨年より早く寝られると思っていたのですが、結局自宅に帰って
お風呂に入って寝たのが、朝4時過ぎ。今年もまた、昨年より辛い真夏の
耐久バスツアーとなりました。(24時間耐久バスツアー)
 


一緒に行った皆様も同じ様な状態と思います。大変お疲れ様でした。


これに懲りず、来年もバスツアーしますのでよろしくお願いします。anglecheeky
 
facebook
はてブ