0

11/12/26 16:20

第8回中四国ニスモショップ合同サーキットミーティングを開催しました!




こんにちわ!ブログ担当の沖です!frown

今回は私ではなく、弊社のニスモ担当でおなじみ、
山本にレポートしてもらいました!
岡山国際サーキットでの走行会、
いったいどのようなイベントとなってんでしょうか?

それではやまもっさん、どうぞ!anglecheeky



皆さんこんにちわ。ニスモ担当の山本です。

11月19日、
第8回中四国ニスモショップ合同サーキットミーティング
レースだったら絶対中止かも!?と思われる、
『土砂降り走行会』surpriseのレポートです。
 

前日の18日、岡山国際サーキットがメンテナンス日になる為、
打ち合わせを日産サティオ岡山R−joy店にて行い、夕食を岡山で食べ、
高速道路を通らずに一般道を通ってサーキットへ!
 (素直に高速乗っていたら迷わなかったのに・・・・)wink

到着時間調整の事もあり、一般道路を通り、ナビが無ければ絶対に
迷子になる道を通り、夜9時頃にサーキットへ到着しました。
今回はナビゲーションの偉大さを実感した走行でしたが、
対向車が有ったらすれ違いに困るようなきわめて狭い道を通り、
ナビを信じてはいたが、少し不信感も覚えた状況でした。

〔担当の沖君には悪いけど 雨、夜、迷子状態ではブログ用の写真を撮る
 余裕全くなし!!!〕sad<ナンデストー!


6:00分 起床、外は相変わらずの雨


6:30分 準備開始


本番当日は、前夜から降り続く雨の中、いつも通り6:30分集合で
準備にかかりました。受付から見るパドックもヘビーレイン状態surprise



7:00 受付開始


早い方は6時すぎからお越しでした!
雨天お越し頂きありがとうございます。今回もよろしくです。
この後、ブリーフィングの為、講習会場へ移動し本日の注意事項を
講師より受けその間、我々スタッフは朝食に出発。



講習の中で、本日の走行は、コース上が』『状態のところがあり、
走行には注意するよう指示があったようです。


9:40 慣熟走行


いよいよ走行に入るのですが、コース習熟を兼ね慣熟走行を実施しました。
今回の先導車は、いつもと違って庶民的なマーチK13号とキューブZ12号の
試乗車の2台でした。
(本当は、ZやGT−Rで行きたかったんですが、諸事情によりコンパクトカーdevil



写真を撮っている私もびしょ濡れsurpriseで今回はカッパを着ての撮影でした。
カメラにもカッパが必要です・・・。前回の鈴鹿サーキットでも雨対策
していなかったのですが今回は、特に防水対策が必要でした。
(後に不調が出るのですが、その時は判りませんでした)



10:20 頃 午前中のフリー走行


コースの習熟が終わり、いよいよ走行へ!



まるで川の中を走っているような状態ではアクセルを踏む右足にもつい力が
緩みます。それはそれはすごい雨で、まっすぐ走らせるのも一苦労するぐらい。

4輪駆動のGT−Rに乗っている方はまだましですが、Zやシルビア等の
車両ではもっと大変でした。途中スピンする方やコースアウトもありましたが、
この状況ではコース上にいるのが不思議です。
一般道や高速道路でもこんなに『水溜り』があったり『川』になることは
無いと思います。ある意味、貴重な経験をされたと思います。



午前中のベストタイムは2分17秒台、晴天時の20〜30秒落ち位かな?!
 
フリー走行中に同乗走行
ニスモ契約ドライバーの松田次生選手と、本年度年間チャンピオンの
柳田真孝選手の同乗走行を実施この雨の状況では、プロの選手でも
苦労していました。


松田選手同乗走行



柳田選手同乗走行



13:00 昼からのフリー走行


午前中の雨はほぼ上がってきて午前あった路面の『川』『池』が
解消されてきたようです。今からは、パドックを離れコース脇に出ての
撮影と思いカメラを抱えての移動でしたが走行が始まりシャッターを
切る状況で・・・

 
なんと! ピントが合わない!! オートフォーカスが効かない!!sadindecision

3〜4m位までしかピントが合わなくなっていました。


壊れた!!wink(冷汗)


無理やりマニュアルで廻しても無駄。どうしよう?!
悪戦苦闘の末『∞』が出るようになったのですが、
不安を抱えたまま撮影に取り掛かり・・・

 
GT−R軍団






Z軍団



午後からの走行は路面も水が引いて走りやすくなってきてはいましたが、
油断したら即コースアウトの状況でした。
途中で赤旗中断があったり、クラッシュした車両もありましたが、
特に重大な事故も無く終了することが出来ました。
主催者側として一先ず安堵していますblush
 

14:10頃 集合写真撮影



帰り支度で積載車に載せてお帰りになる車両も実は、埼玉から参加された
お客様です。大阪・京都等遠いところからありがとうございます。



14:30 ティーパーティ(VIPラウンジにて)


走行会も最終となり、
ティーパーティで各自の気持ちを落ち着かせ、帰宅時の安全運転を
お願いしました。その後ドライバーの松田・柳田両選手に総評をお願いしました。



ティーパティーのプチケーキ



ビンゴ大会や抽選会があり記念品やポスターを各ドライバーから
もらっていました。このポスターはニッサンGT−Rがシリーズチャンピオンを
取った記念ポスターです。



最後に、参加された皆様ありがとうございました。
今回の参加台数は59台でした。

来年も引き続き開催しますので、皆様の参加お待ちいたします。

あ、あと
カメラ用の雨ガッパも買います。お天道様のご機嫌が麗しいことを願って!
facebook
はてブ