15/10/15 15:44

幸せのおすそ分けです(・e・)

こんにちは。ブログ担当の武正です。

実は、10月5日からお休みを頂きまして…
新婚旅行でニューカレドニアまで行ってきましたー!(*^ω^*)

皆様に景色のおすそ分けをさせて頂きますね!!

ニューカレドニア行きの直行便 エアカランに乗りましたー!デザインが可愛いv

ニューカレドニアは正式名称「フランス領ニューカレドニア」ということで、
飛行機の中はフランス人が8〜9割…。

それもそのはず、フランスからニューカレドニアまでは地球の反対側くらいの距離らしく、
直行便もないそうです。
で、経由地が日本になっていて、関西空港か成田で乗り継いで来るそうなのです。
8割フランス人、余った座席が日本人観光客が乗るという路線で、常に混んでいるそうですよ!

関空から8時間半、距離が7000キロ。時差は2時間です。
オーストラリアの右隣くらいの島国で、四国と同じくらいの面積の国です。
地震はない、火山もない、津波は(珊瑚礁がかき消してくれるので)来ない、
台風は10年に1度来るかどうか、という素晴らしい南の国だそうです!

朝11時半出発しても飛行機に乗ってホテルに到着する頃には現地時間の深夜12時でした。

夜には分からなかったのですが、朝にはこんな素敵な景色!!ヽ(=´▽`=)ノ
ニューカレドニアの首都ヌメアのホテルからですー!
海の色がとてもキレイ!!そして空が真っ青!
しばらく居てましたが不思議な国で、朝は曇ってても昼には真っ青の空、
雨が降っても夜しか降らないという天気が続きました。

ホテルを出発してメトル島という離島へ…。
ずーっと憧れていた水上コテージで宿泊ですv(*'ー'*)
よく聞かれるのですが、高床のコテージになっています。
が、コテージから直接海へ降りる階段があるので、そのまま海へ…なーんてことも!!
青い海、青い空、本当に気持ちよかったですよー!

ちなみにこのメトル島、旧エスカペード島という名前だったのですが、
このエスカペードはフランス語?で「逃避」という名前だそうで…。
本当に現実逃避が出来ました!ステキ!!

メトル島から帰ってきてまたヌメア市内を観光しました。

この日だけあいにくの曇りでしたが…。。。残念。(U_U)。。。

観光ガイドさんに教えてもらったのですが、
この国のクルマ事情は電車がないのでクルマが必須だそうです。

島国で輸入に頼るしかなく、日本のクルマでも1.2倍の値段で取引されるそうです。
欲しい車、色を指定すると半年待ちもざらだそうで…。

日産の車、いっぱい走ってますよー!
といっても車種は日本より限られていますが。。
日本のジューク、エクストレイル、マーチ、デュアリス、ムラーノ走ってましたよ!
リーフも1台だけですが見かけました!頑張れ、日産車!p(*^-^*)q

日本の車は壊れにくいということで、人気あるみたいですね!

泳げないのに(笑)離島ツアー!(^▽^;)
テニア島というところです。
景色も然ることながらここは珊瑚礁がとてもきれいでした!

え、どうやって泳いだかって?
ライフジャケットに頼り切って浮いてました。

見渡す限り珊瑚礁ですー!

泳げないのに…(2回目)
グリーン島という世界遺産に登録された海です。エメラルドグリーンで美しいですねー!
シュノーケリングツアーに来たのですが、波が激しかったので泳げない私は断念しました。
(15分くらいは泳ぎましたよ!)

行った時期が初夏にあたるのですが、南からの冬の風が吹いてました。
南半球なので当たり前なのですが、南風が寒くて風がキツイって変な感じです。

日本へ帰ってきて、お店の某整備士さんに「天国(ニューカレドニア)と地獄(現実)やね!」って言われたのは印象的でした。笑