19

20/11/19 20:05

料理教室小岩店 その2


小岩店のブログをご覧頂いてる皆様こんばんは。

今回のブログ担当は西窪です。

「小岩店のブログを見ていると、お腹が減ってくる!」・・・巷ではウワサになっているとの事。
これ以上無い褒め言葉!ブログ冥利に尽きます。。

というわけで今回も、美味しそうなネタをお送りしたいと思います。

皆さんは「白魚(シラウオ)」をご存知ですか?そうです。お寿司屋さんで軍艦で出てくるあれです。

先日、「獲れたてだから食べてみて!」と、お客様から
鮮度抜群・朝獲れ生シラウオを頂いちゃいました!



ついつい「シラス」と勘違いしがちですが、シラスは成長するとイワシやニシンになる海水魚で、
湘南のシラス丼で有名ですよね。

シラウオは湖などの淡水で獲れて、しかもこの大きさで成魚とのコト。
今回頂いたのは、日本で二番目に大きな湖「霞ヶ浦」の中でも湧き水に恵まれる「浮島」という場所で獲れた物で、
曳船漁だそうです。勉強不足でした、昔から「霞ヶ浦のダイヤモンド」と呼ばれ、特産とのこと。

鮮度がいいモノだから生で!とおススメされたので、



生は もちろん、釜揚げも もちろん。男のロマン卵黄乗せも準備。



かき揚げに 大根おろしと生姜も準備。




締めに卵とじに三つ葉をあしらい・・・。
満腹です!ご馳走様でした!!!!

と言うわけで、頂き物でフルコースを堪能です。
生は想像以上にブリブリでモヤシのようにピーンと張っています。
火を入れたらもうフワフワで、シラスとはまるで違う・・・。
皆さまにも是非おススメです!

食べたくなった方は小岩店 西窪まで!どこで手に入るかこっそり教えちゃいます。
鮮度の良いシラウオご紹介でした。

冬の準備で、スタットレスタイヤ履き替えのお客様が増えてまいりました。
「明日は降るかも」とNEWSでやってから慌てるよりも、早めのご準備を!

最後までお付き合いありがとうございました。


 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産東京販売株式会社

小岩店

住所:東京都江戸川区北小岩1-16-8

電話:03-3659-7151

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 10日 17日 24日 31日
  • サービス: 1日 2日 3日 10日 17日 24日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ