
今回のブログを担当しますCAの廣羽です。
お店の前の街路樹の河津サクラは早くもほころび始め、いよいよ春到来です!!
我が家のセレナは購入から5年目を迎え2回目車検を行いました。
ワイパーゴムの交換、エアコンフィルターの交換など想定している物は出ました。
今回ちょっと気になっていたのは、バッテリーです。予想通り寿命が来ていました。
そもそもこのバッテリーの役目は何かと言うと、皆さんが知っている通りエンジ
ンを始動する時にセルモーターに電気を供給する働きが一つ有ります。
もう一つは車には、12Vで動いている部品が数多く有ります。オーディオ、ナビゲー
ション、パワーウィンドウ、ドアミラー開閉、ドアロック、ヘッドライト、ブレーキ
ランプなどの灯火類です。

我が家のセレナはS-HYBRIDと言うシステムを採用しています。このシステムで
JC08モードで15.2Km/Lを実現しています。このS-HYBRIDシステムのために2個目の
バッテリーの存在が有ります。このバッテリーは充電した電力でオルタネーターを駆動
し、エンジンの動作を補助するので、燃費が向上する仕組みです。
2つバッテリーが有ると寿命が来て交換するのに、コスト高になりますが、悪い事ば
かりでは有りません。それぞれのバッテリーが役割を分担しているので、バッテリー上
がりのリスクが少なくなっています。
S-HYBRIDのバッテリー寿命は2~4年と言われていますので、我が家のセレナは2回目
の車検まで持ったのは良しとした方がいいのかな( ノД`)シクシク…
バッテリーが新しくなって車がリフレッシュしたので、休日に春のドライブ楽しんで
来ます!!