7

24/01/21 19:20

さんどめまして!

「旅と湯と酒をこよなく愛する男」佐野です。
今回は箱根の温泉宿の続きです。

最初は仙石原温泉の「仙郷楼」さん。
大正時代から続く老舗であり、大涌谷から温泉を引くプロジェクトの一員でした。
1万5千坪の敷地内は庭園となっていて四季折々の花が咲き競います。
本館の建屋はシャレー(山小屋)風のお洒落な造りです。


ロビーの床はピカピカに磨かれ、冬は暖炉に火が燈ります。

お湯は大涌谷から引かれてきた強酸性のにごり湯。泉質はカルシウム硫黄泉。身体にズシリと来る私の大好きな泉質です。

お部屋にもこのお湯がかけ流しで注がれ、いつでも楽しめるのは嬉しい限りです。


 
続いては塔ノ沢温泉の「福住楼」さん。
明治の創業。登録有形文化財であり、「日本の20世紀遺産20選」のひとつに選ばれています。
また、川端康成や吉川英治、大佛次郎らが執筆のために滞在した「文豪の宿」でもあります。

磨かれた廊下を一歩一歩進むだけで歴史を感じます。

この旅館の特徴は明治大正期の木造建築。基本的に建物を傷める水周りは離して造ります。
なので一室を除いてお風呂はもちろんトイレも付いていません。「無理」と思われた方もいらっしゃると思います。
でも、それを補って余りあるのがこのお風呂。

小丸風呂といいます。一回り大きい大丸風呂もあります。
この窓の映り込みを完全に狙ったデザイン。何度行っても入る前に見惚れてしまいます(笑)。
泉質はアルカリ性単純泉。包み込むようなお湯です。ちょっと熱めですが(笑)。
 

以上、箱根の素敵な温泉旅館をご紹介しました。興味の湧いた方がいらしたら、ぜひ行ってみてくださいね。
これからも箱根以外の温泉やドライブ旅行、大好きなお酒の話をしていきたいと思います。

では今回はこのへんで。

 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産東京販売株式会社

大泉店

住所:東京都練馬区大泉町5-33-6

電話:03-3867-1123

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 16日 23日 29日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 16日 23日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ