13

22/11/11 12:00

スタッドレスタイヤって必要?

こんにちは! 茨城日産竜ヶ崎店ですwoman_tipping_hand

最近は朝晩冷える日が多くなってきましたね〜crystal

それに伴い、タイヤをスタッドレスタイヤに付け替えにいらっしゃるお客さまも、徐々に増えてまいりました。

みなさん、タイヤ履き替えのご予定はございますか?

「街中しか乗らないし…」 「買い物でしか使わないし…」

と、スタッドレスタイヤを用意するかどうか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうかthinking_face

そこで今回は、スタッドレスタイヤを履くメリットについてご紹介したいと思います!

 

まず、こちらの比較画像をご覧ください!!
これだけでも、2つのタイヤがまったく違っているのがお分かりいただけるかと思いますindecision

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの違いは、大きく分けて2つです。



1. ゴムが柔らかい
スタッドレスタイヤには、ノーマルタイヤに比べて柔らかいゴムが使用されています。
そのため、低温時にもタイヤが硬くならず、路面との接地面を維持することができます。
それによって高いグリップ力を発揮するのです!sparkles



2. タイヤの溝が深い・細かい
先ほどの写真を見ていただくと一目瞭然かと思いますが、
スタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤよりも溝が深く刻んであります。
加えて、ノーマルタイヤにはない、サイプという細かい溝もあり、それが路面の水膜を吸い上げる役割を果たしています。
コーナリングやブレーキングの際、ブロックをしなやかに変形させ、路面との密着度を上げることができるのです!sparkles




ひとつ欠点をあげるとすると、スタッドレスタイヤは路面との密着度を高めるために、タイヤのサイドウォール部がノーマルタイヤよりもしなやかに作られています。
そのため、カーブや路面の凹凸に対しては揺れを感じやすくなってしまう傾向があります。

しかし、それを差し引いても、スタッドレスタイヤを準備するメリットの方が大きいのではないでしょうかblushenlightened

雪が積もっていなくても、最低気温が3℃以下になると、路面の温度は氷点下を下回る恐れがあり、普段雪が降らないような道でも凍結してしまう恐れがあるようです。

万が一のことが起きる前に、早めのご準備がおすすめです!!yes

竜ヶ崎店では、タイヤの付け替え、新品のタイヤのご用意も可能です!
お気になる方は、是非一度ご相談ください!heart


LINE登録はこちら↓↓↓
facebook
はてブ
お気に入りに追加

茨城日産自動車株式会社

竜ヶ崎店

住所:茨城県竜ヶ崎市中根台2丁目1−10

電話:0297-85-2300

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 9日 15日 16日 23日 30日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 9日 15日 16日 23日 30日
  • 中古車: 1日 2日 3日 4日 9日 15日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ