9

21/01/20 18:00

【不定期更新】うちのぴのこ

こんにちは!
2021年初の
「うちのぴのこ」です!
 
新型コロナで不安な毎日をお過ごしかと思いますが、たまにはぴのこを見て少しでも癒されて頂ければと思います!
 
 
はい、今回はうさぎの豆知識になります!
 

みなさんうさぎの
「マフマフ」って聞いたことありますか?
ちなみに私はぴのこと一緒になるまで知りませんでした!
 
この
「マフマフ」、俗に「マフ」とも言われておりますが「肉垂(にくすい)」という名称があります。

あごの下から胸の上あたりにあるモフモフとふくらみがある部分が
「マフ」となります。
写真のぴのこのように指でつまんで
「マフ」がようやく分かるうさぎもいればもっと立派な「マフ」をしているうさぎもいます。


なぜ
「マフ」という呼び名になったかというと、うさぎ飼いさん達の間で「肉垂」と言うのもなんだか味気ないので、「モフモフしたマフラーをしているみたいだから」ということで「マフマフ」「マフ」となったらしいです。


この
「マフ」ですが、メスうさぎにしかないものになります。オスうさぎには「マフ」がないのです。
といっても全てのメスうさぎにあるわけでもないのです。
実は若いメスうさぎにはこの
「マフ」がないのです。成長過程で少しずつふくらみが出てきて「マフ」となります。


なぜオスうさぎや若いメスうさぎには
「マフ」がなく、大人のメスうさぎにしか「マフ」がないのか・・・。
正確な理由は分かっておりませんが、「巣作りのために自分の体毛をむしりやすいように発達した(うさぎは自分の体毛をむしってそれを巣の一部にします)」とか、「野生のうさぎ時代の名残(寒い冬を乗り越えるために栄養を蓄えている)」とか、「妊娠や出産、子育てと、オスうさぎに比べるとより多くのエネルギーを必要とするために栄養を蓄えている」など諸説あります。



それにしてもですね、
「マフ」ってほんとモフモフしてるんですよ!例えるなら雲を手で触れているような感触です!・・・分かりづらいですね(笑

うさぎとふれあうことができるところがあればみなさんもぜひ体感してみてください!(というかそのようなところがあったら教えてください!ちょくちょく行っていた牛久の大仏様敷地内にあるふれあい動物園が日曜祝日の営業のみとなってしまいなかなか行けないです・・・。)

それかあれですね、うさぎを飼ってみて体感してください(笑
飼い方など私が分かる範囲でよければお教えいたします(笑



はい、それでは今回はこのへんで!
またよろしくお願い致します!

 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

東川口店

住所:埼玉県川口市戸塚3丁目3番27号

電話:048-290-2381

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 9日 15日 16日 24日
  • サービス: 1日 2日 9日 15日 16日 24日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ