29

22/11/10 18:19

★☆★先日の夜★☆★

こんにちは!!!カーパレス市原店のブログ担当I・T・Oです!!!
先日の11/8は皆既月食🌛・天王星食🌌が見られるということで
皆さん空を見上げたんじゃないでしょうか??
肉眼で見れるなんて久しぶりだなーって思いました!!!
しっかりと見えてましたね(*^▽^*)


月って地球から約38万キロの距離を回ってる衛星なんですよね。
大きさは地球の4分の1で重さは地球の81分の1くらいの天体。
人が地球以外で降りたことのある唯一の天体なんですよね〜star
すごいですね!!!

月の不思議って結構ありますよね?
その中から今回は一つ調べてみました。
月の暗い部分は『海』と呼ばれてるんです。
ではなぜ『海』と呼ばれてるのでしょうか?
月には多くの『海』が存在してるそうです。
月の暗い部分を『海(マーレmare)』と名付けたのは
紀元前1世紀頃のギリシャ人だそうです。
白くなっている部分は『高地(テラterrae)』と呼んだことから、
月にも地球と同じ陸と海があるんじゃないかと考えた場合に
『暗いところは海だろう』という発想になったんじゃないでしょうか。
月の海は、地下のマグマが上昇して冷えて固まった玄武岩だということが、
アポロ計画で地球に持ち帰った岩石試料からわかっている。
黒く見えるのは2価の鉄によるものだそうな。

※2価って何??科学において2価(英語だとdivalentあるいはbivalent)とは
元素やイオン、官能基や分子の原子価が2であることを意味する。
原子価は原子から出ている共有結合、
極性共有結合、イオン結合などの化学結合の数を表している。ムズsweat_droplets

今回は月についてお話させてもらいました。
次は何のお話ししましょうか??

次回また何か面白そうなことなどあったらお話ししまーすsparkles
情報提供もお待ちしております。
ついでにお車のお話もさせてくださいね!!!
宜しくお願いします。
皆様からのお問い合わせ
スタッフ一同心よりお待ちしております
telephone_receiver
facebook
はてブ
お気に入りに追加

千葉日産自動車株式会社

カーパレス市原店

住所:千葉県市原市五所98−1

電話:0436-42-1160

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 24日
  • 中古車: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 24日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ