1

2025/09/22 17:10

SUPER GT 2025第6戦レースレポート

2025年SUPER GTシリーズ第6戦が宮城県のスポーツランドSUGOで開催されました。
5番手からスタートした#24 リアライズコーポレーションADVAN Zが、最終ラップでトップを奪い、劇的な逆転優勝を飾りました。Nissan Z NISMO GT500は前戦鈴鹿での勝利に続き、2連勝を達成しています。
2025年シーズンは終盤戦に向かい、前戦鈴鹿で優勝を果たした日産/NISMO陣営は、さらに勝利を重ねるべく4台のNissan Z NISMO GT500が第6戦の300kmレースに挑みました。
 
【GT500】
9月21日(日)決勝日、涼しい風が吹く曇り空のもと、午後1時40分、気温24度、路面温度32度のコンディションで300kmの決勝レースが行われました。
#24 Zは60周目の第1コーナーで前車をオーバーテイクし2番手に浮上。さらにトップの背後に迫ります。周回遅れのマシンを捌きながらチャンスをうかがう#24 Zは、最終ラップとなった70周目、馬の背のストレートでトップに並ぶと、SPコーナーの進入でトップをパスして首位に立ち、その座を守ってチェッカーフラッグを受け、劇的な勝利を飾りました。Nissan Z NISMO GT500は、前戦鈴鹿に続き2連勝を達成しました。#3 Zは12位、#23 Zは入賞圏内の7番手でフィニッシュしましたが、FCY中の違反でペナルティを科され13位、レース終盤10番手走行中に他車との接触でピットインを強いられた#12 Zは14位に終わっています。
日産/NISMO陣営はシーズン後半に2連勝を成し遂げ、シーズン残り2戦に勢いをつける結果となりました。チャンピオンシップに向けて、さらなる好結果を目指して全力を尽くします。
 
【GT300】
GT300クラスには4台のNissan GT-R NISMO GT3と、1台のGTA GT300規則のフェアレディZが参戦しました。予選7番手からスタートした#56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rが首位に迫る猛追で2位に入り、開幕戦以来の表彰台を獲得。日産勢は4台が入賞を果たしました。



出典:日産自動車ニュースルーム
facebook
はてブ