7

23/01/18 13:30

東京オートサロン2023に行ってきました!

こんにちは!
NISSAN BRAND CREW の あらい ですheart

2023年1月13日から15日に幕張メッセにて開催された
東京オートサロン2023に行ってきました!
https://www.tokyoautosalon.jp/2023/


今回は神奈川日産のYouTubeの撮影を兼ねて行ってきましたので、
動画がアップされた車種についてご紹介しますね!





「果てなき究極へ。」
このキャッチコピーが付いているのが
NISSAN GT-R 2024モデルです。

動画では限られた時間の中の撮影だったので慌ただしく説明してしまいましたが、
撮影してきた写真と一緒に改めてご紹介しますね。





現在のモデルはGT-RのなかでもR35型と呼ばれるもので
2007年のデビュー以来、止まることなく「深化」を続けています。

今回発表された2024年モデルでは
GT-Rの「基準車」と「NISMO」バージョンが発表されました。


※こちらがNISMOバージョン


基準車はよりプレミアムに、乗り心地を向上させ、
NISMOはよりパフォーマンスを重視し、600PS、カーボンエアロ、ボンディングボディになりました。

このような「深化」はニュルブルクリンクでの
24時間耐久レースやタイムアタックでの学びや経験を
フィードバックさせて実現したものなのだそうです。





今回の2024年モデルは集大成。
空力性能を高めるためにフロントバンパーとリヤバンパー
そしてリヤスポイラーは新デザインになっています。





グーっと下に押さえつける力を増加させることで
よりハンドル操作がスムーズになったそうです。

また、マフラー形状も変更しています。
実は車外騒音法規対応のため、マフラーが中で二股になっているそう。
「消音室」と呼ばれる部品を追加し、音を静かにさせつつ、
飛行機のジェットエンジンのタービンブレードを参考に、魅力的な音を生成することができるようになったそうです。
この音、いつか聞けたらいいなあblush



※運転席はこんな感じです!





GT-Rの走りは他の日産車にも活用されています。
例えば、日産アリアや日産エクストレイルにも!
GT-Rの4WD制御技術をベースとしているのが電動駆動4輪制御技術の"e-4ORCE"です。

これはGT-RのATTESA E-TS電子制御トルクスプリット4輪駆動システムの開発を通じて生み出されたものです。
電気自動車のスムーズで安定した出力とブレーキ性能を実現する4WDシステムです。
もうすでにエクストレイルのe-4ORCEで体験された方もいらっしゃいますよね。

電気自動車とGT-Rではかけ離れたイメージがあるかもしれませんが、
モータースポーツで培った日産の技術が生かされているのですね!


ではここまで、GT-Rをご紹介しました!
e-4ORCEに関しては、エクストレイルで体験できるので、ぜひ身近にGT-Rを感じてみてください!

エクストレイルの試乗の予約はこちらから!
https://www.nissan.co.jp/EVENT/HELLONISSAN/
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧神奈川日産)

カレスト座間店

住所:神奈川県座間市広野台2-10-3

電話:046-256-1118

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ