23

22/11/12 17:58

青葉藤が丘店 登山部レポート第2弾!!

青藤ブログをご覧の皆様、こんにちは。
鍋の季節になって鍋が続いているブログ担当の後藤です。

今回も新型エクストレイルのロードインプレッションを兼ね、
日本百名山の武尊山(ほたかさん)標高2158.3mに登って来ました。

武尊山は、群馬県北部の独立峰で日本百名山に選ばれています。
山名は、日本武尊(やまとたけるのみこと)に因みます。

前日の21時00分に青葉藤が丘店を出発
登山部の雨宮CAは今回はサッカー三昧の為不参加でしたので、
今回は、登山部主将の奥と山田CAと山仲間のNさんの3名での
山行です。

東名高速横浜青葉ICから高速に乗りますが

・・・・・・・!?

なんと、山の事ばかりで頭いっぱいの主将奥は、
東名集中工事の事を忘れていてしっかりと渋滞にハマってましたcrying
まったく車屋さんとは思えない、大チョンボです!!

渋滞を抜けると夜の高速はスムーズでした。
大渋滞も無事に終え圏央道から関越道水上ICまで
高速の運転はプロパイロットで楽ちんでした。
渋滞時でもプロパイロットは、本当に楽チンです。
これなら、目的地が遠くても疲れ知らずで明日は頑張れますdouble_exclamation_mark

登山道入り口駐車場に1時00分に到着
出発の6時00分まで仮眠
6時00分に出発です。
新型エクストレイルなら林道もまったく不安なく更に山奥の
駐車場まで行けました。


山に入り登って行くと、前日に降った雪が凍りついてました。
凍った岩を鎖を頼りに登って行きます。

結構、凍っていて怖いです。

でも、天気は雲一つ無い近日まれにみるスーパー青空ですexclamation_mark
青い空と樹々の霧氷が素晴らしく
とても綺麗で癒されます。
山に行く時期が違うと、山も違う表情を見せてくれるのも
登山の楽しみの一つです。



武尊山山頂で3人で記念撮影です。

この後、剣ヶ峰(けんがみね)に向かいます。

剣ヶ峰の山頂です。
ここでは、雪はありません。
武尊山山頂より歩いて来た稜線が良く見えます。
左右は、絶景のパノラマロードです。
剣ヶ峰山からの下山は、ガチガチに凍り付いた急勾配の坂を下ります。
一歩一歩慎重に確実に降ります。

全行程11.2km
標高差1250m
所要時間10時間20分
の山行でした。
凍っていたところが多かったので予定していた時間よりも2時間オーバーも
してしまいましたが、無事に下山出来ました。
温泉にも入ってゆっくりして何とか青葉藤が丘店に戻って来れました。
帰りもプロパイロットで楽チンだったので、快適でした。

全行程447.3km
平均燃費15.3km/L
渋滞&仮眠があったので燃費的には厳しい状況でしたが、
最高の登山部の山行でした。
また、登山に行きましたらレポートをブログにアップします。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧神奈川日産)

青葉藤が丘店

住所:神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-9-1

電話:045-975-1123

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ