5

20/10/04 14:00

月のパワーをもらいましょう



みなさん こんにちは 上越南店の鳴海です。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。最近は朝晩すっかり寒くなりましたね。
今の季節、日中との気温差がありますのでみなさん体調には気をつけましょうね。

先日10月1日は十五夜ということで家から空を見上げてみました。多少雲がありましたが
雲の隙間か月明かりが洩れて神秘的な写真になりました。いかがでしょうか?

十五夜というと「中秋の名月」とも呼び、その時期には月の見える場所にテーブルを置いて
そこに満月に見立てた月見団子や魔除けのススキ、豊作を願ってこの時期に収穫される
里芋などをお供えします。そして美しい月を眺めながらお酒を飲むなどしてお月見を
楽しんでいたそうです。

秋のイベントというと近年ではすっかりハロウィンに押されがちですが、実は日本にも
「お月見どろぼう」というおもしろい風習が残っている地域もあるそうです。
これは十五夜の日だけは、お月見のお供え物を子供たちがこっそり盗んでもいいというものです。子供たちは近所を回って、先端に針金をつけた長い棒などを使ってお団子を吊り上げていたのだとか。お団子はたくさん盗られた方が縁起が良いとされ大人は家の軒先など、わざと盗みやすい場所にお団子をお供えしていたそうです。

最近では「お月見どろぼうです」と声をかけて大人からお菓子をもらうそうです。まさに日本版ハロウィンですね。


facebook
はてブ
お気に入りに追加

新潟日産自動車株式会社

上越南店

住所:新潟県上越市大字寺町793番地1

電話:025-526-4320

営業時間:

販売:09:30〜18:30
サービス:09:30〜17:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 3日 10日 11日 17日 18日 24日
  • サービス: 3日 10日 11日 17日 18日 24日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ