5
2024/07/12 17:30
後輪駆動
こんにちはニスモPステージの高橋です(^^)/
本日は「Skyline」「フェアレディZ」など後輪駆動車のご案内です。
スポーツカーと言えば後輪駆動が定番となっていますが、何故なのでしょうか?
車重をタイヤへ分散させやすい事とコントロールし易い事が有るからなのではないでしょうか(^^)/~~~
車の「安定性」は「タイヤに車重の1/4ずつを負担させる」事が重要になってきます。
加速、減速、旋回など走行中は色んな変化を受けながら走ります。
一般的に後輪は向きを変えることは無く「縦」の力を受けますが、前輪は左右に曲げたりブレーキで減速したり「縦横」の力が加わります。
後輪駆動の特徴は「まっすぐ進もう」とする事です、ドリフト競技では前輪駆動車はあまりないですね(^^)
良く後輪駆動は雪道に弱いと言われますが4輪駆動車に比べそれは否めない事ですが、日産のスポーツカーは現在「フロントエンジン、リヤ駆動のミッドシップ」となっていて静止状態でも後輪への荷重が多く、国道を走るには十分な走破力は有ると思いますが、「経験と技術」が必要であることは確かな事ではあります。
車の「運転」を「コントロールする運転」へ昇華しドライブする事が「ワクワク」するようになると一段と楽しくなるのではないでしょうか(^^)
*NISMO車でも「2輪駆動車」と「電動4WD」をロードゴーイングカーとしてご提供していますがその事については別な機会にご案内したいと思います。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしていますm(__)m
本日は「Skyline」「フェアレディZ」など後輪駆動車のご案内です。
スポーツカーと言えば後輪駆動が定番となっていますが、何故なのでしょうか?
車重をタイヤへ分散させやすい事とコントロールし易い事が有るからなのではないでしょうか(^^)/~~~
車の「安定性」は「タイヤに車重の1/4ずつを負担させる」事が重要になってきます。
加速、減速、旋回など走行中は色んな変化を受けながら走ります。
一般的に後輪は向きを変えることは無く「縦」の力を受けますが、前輪は左右に曲げたりブレーキで減速したり「縦横」の力が加わります。
後輪駆動の特徴は「まっすぐ進もう」とする事です、ドリフト競技では前輪駆動車はあまりないですね(^^)
良く後輪駆動は雪道に弱いと言われますが4輪駆動車に比べそれは否めない事ですが、日産のスポーツカーは現在「フロントエンジン、リヤ駆動のミッドシップ」となっていて静止状態でも後輪への荷重が多く、国道を走るには十分な走破力は有ると思いますが、「経験と技術」が必要であることは確かな事ではあります。
車の「運転」を「コントロールする運転」へ昇華しドライブする事が「ワクワク」するようになると一段と楽しくなるのではないでしょうか(^^)
*NISMO車でも「2輪駆動車」と「電動4WD」をロードゴーイングカーとしてご提供していますがその事については別な機会にご案内したいと思います。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしていますm(__)m
いいね
5
- 関連記事
- タイヤ
-
2024/05/18 19:30 ニスモPステージ
BBS ホイール
こんにちはニスモPステージの高橋です(^^)/今日はBBSホイールを装着されたGT-R NISMO車がオイル交換などの整備で、遠路よりご来店いただきました。○○様遠...
GT-R フェアレディZ スカイライン タイヤ メンテナンス商品続きを読む
- 人気の記事
-
28
2023/06/28 16:25 ニスモPステージ
匠
NISMO 店ですR35のエンジンは部品の組付けをすべて人の手で行う事で有名ですが、エンジンやモーターをつくる横浜工場には3,000人以上が働いていてその中でGT-...
スポーツ&スペシャリティ GT-R スカイライン 日産の技術 オーナー続きを読む - 18
- 18