本年も何卒宜しくお願いいたします🙇♂️🙇♀️
新年一発目のブログ投稿となりました。
「奇跡の9連休」とも言われた今回の年末年始、皆様はゆっくりできましたでしょうか?
私は昨日、戸塚の方にお仕事がありましたので、
🌸「サクラ走り初め」をしてまいりました!🎍
【ルート】
・藤塚ICから横浜新道へ合流!
電気自動車の持ち味であるモーターの滑らかな加速で難なく合流できました💮
・戸塚ICを抜けて国道1号線へ合流!
横浜新道⇔国道1号線はビュンビュン追い抜いていくクルマも多いのですが、
車幅がコンパクトなサクラで安心してスイスイ行くことが出来ました💨
電費(ガソリン車でいう燃費の部分です)を行き、帰りで測ってみると
行き:8.1km
帰り:11.3km
平均9.7km/kWhという結果に!!
同じ道を往復しているはずなのに、何故3.2kmもの差が出るのでしょうか、、、🔍
それは「坂」です!
国道1号線は、箱根駅伝の華の二区、戸塚の壁と呼ばれる起伏の多い地域です。
今年の箱根駅伝も2区は14人抜きなど、激しい順位入れ替えに力のこもったエールを送られた方も多いのではないでしょうか。
サクラの場合、横浜新道のような比較的高速走行の道路で上り坂が続いてしまうと、ずっとアクセルを踏んでモーターを回し続ける必要があるため、その分電力消費が激しくなります。
一方で、帰りは下り坂でアクセルペダルを離して、回生ブレーキを使いながら、
効果的に電気を溜めることが出来たので、これだけ良い電費を出すことが出来たのだと思います。
回生ブレーキって何だ??と思った方、是非保土ヶ谷店のCAに聞いてみてください👂
以上、お正月の箱根駅伝にちなんだサクラの走り初めのご報告でした🏎💨
今年も保土ヶ谷店を何卒宜しくお願いいたします!!
日産神奈川販売 保土ヶ谷店
〒240-0065 横浜市保土ヶ谷区和田1-7-24
045-332-4132