4

22/11/25 14:23

過去のリーフ旅!〜長野編〜

こんにちは!ちゃきですangel

今日は良いお天気ですねsun


先日、ラー博に行ってきました!
山形のご当地ラーメンsteaming_bowl
現地の寒い時期に食べるのもまた美味しそうな味でしたenlightened


朝晩は冷える日が増えましたねcrystal

寒くなってくると、電気自動車ってどうなのexclamation_question_mark
と疑問に思う方もいるかもしれません

今回は2017年1月に行った長野編snowboarder
バッテリー容量24kwhリーフですcarenlightened

寒冷地での実体験をぜひご覧ください!


毎度のことですが引き続き当時の情報になりますので、
現在は変更されている点がある場合がございますことご了承くださいwoman_bowing

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

前日の夜から、普通充電




自宅を100%で出発!寒いです!1℃でした・・・


乗る前エアコンと、シート&ステアリングヒーター
すぐにポカポカ快適空間です!
    
     ↓ 航続距離:約5km

横浜青葉ICから東名高速道路へ!(93%
     ↓ 約21km

海老名JCTで圏央道へ・・・(78%
     ↓ 約30km

八王子JCTで中央自動車道路へ・・・(50%
     ↓ 約19.8km

談合坂SAで休憩&充電high_voltage(25分!)(29%79%

ここでも気温はー3℃!


(富士山が見えました!!)

談合坂SAは大きな施設なので、色々と物色できます!笑
時間が経つのがあっという間です!


     ↓ 約65.4km

双葉SAで休憩&充電!(30分)(22%82%
寒いのと、上り坂が多いので早めの休憩!

このあとは、中央道の最高標高地点に差し掛かります!!



豚汁食べて、温まりました〜enlightened
     ↓ 約44.8km

諏訪南IC出口(30%
     ↓ 約5.7km

富士見パノラマリゾート到着cool

IC降りてから、スグなので、とっても楽々ですenlightened

−4℃!寒いですね〜



お天気もよく、風もなく、抜群のコンディションでした!
1日スノーボードをして楽しみました〜snowboarder


     ↓ 約6.3km
諏訪南IC入口から中央自動車道路へ・・・(21%

     ↓ 約18.7km

八ヶ岳PAで休憩&充電high_voltage(30分)(15%75%


ここで夜ご飯!

私は名物?!
清里カレーを食べました!
中々のボリュームでしたが、とてもおいしかったですangel


お蕎麦等もありましたよenlightened


     ↓ 約88.5km

談合坂SAで休憩&充電high_voltage(30分)(17%80%

ここには、急速充電器2つありましたenlightenedenlightened

(写真の奥に見えるのが、もう1つの急速充電器です!)



改装中だったのですが、
ビニールハウス?の中に屋台のようにお店がたくさんありました!


玉こんにゃく、おいしかったです!

     ↓ 約23.4km

八王子JCTで圏央道へ・・・(63%
     ↓ 約51.4km

海老名JCTで東名高速道路へ・・・
     ↓ 約21km

横浜青葉IC出口(30%
     ↓ 約5km

自宅に到着!(26%

―*−*―*−*―*−*―*−*―*−*―*−*―*−*―*−*―*−*―

〜まとめ〜
・24kwhのリーフ(スタッドレスタイヤ着用)
・総走行距離:約385km
・充電回数:4回(充電時間:1時間55分)
・エアコン、シート・ステアリングヒーター常に使用
・乗車人数:2人
・荷物たくさん(スノーボード用品一式×2)

―*−*―*−*―*−*―*−*―*−*―*−*―*−*―*−*―*−*―

長野方面にリーフで行ったことがなかったので、初挑戦してみました!

また、最近ガソリン代が高騰してきているのもあるので、節約です(^^)



今回はということで、どうなるかな〜と思っていましたが、
案の定、電池の減りはいつものリーフ旅より早かったですねcrying

・気温が低かった
・高速道路、上りも多かったのでよりパワーが必要となった
・寒かったので、エアコンは常につけていた
・スタッドレスタイヤを履いていた



ということが、考えられるかな〜と思います。


けれど、私がスノボに行くときはいつも2回以上必ず休憩するので、
充電はあまり苦にはなりませんでした!


のんびりすることで、各SA・PAのグルメを楽しめますし、

食事をしたり、お手洗いを済ませているだけでも、

30分ってあっという間に過ぎてしまうものですindecision

しかも!これだけ走っても、


燃料代は月額の支払い分のみ!
※当時のプランの場合

ガソリン車だったら、
今回だけでも3800円ほどのガソリン代が発生していたはずです・・・。
(385km走行 12km/L ガソリン代121円の場合)


スノボに限らず、様々な所に行きたくなってしまうのが、
電気自動車 
リーフ ですenlightened


ずっと運転していても疲れないんですよ。
本当に。

しかも、冬はシート&ステアリングのヒーターで快適★
エアコンだって、すぐに温まりますfire


冬のリーフもいいこといっぱいです¥(^∀^)/


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


今回の旅のガソリン代を現在の金額にすると…

約5800円ほどのガソリン代がかかっていたことになりますseedling
(385km走行 12km/L ガソリン代160円の場合)


ZESP3プレミアム10(充電時間100分相当)プランの場合…

今回の充電合計時間が115分だったので

プラン内100分+超過15分(10分×2回分消費)
2,750円+770円(385円/10分)
3,520円ですenlightened


やっぱり電気自動車の方がお得ですsparkles


ZESP3の詳細についてはこちら



寒冷地はやはり充電の入る量など
暖かい時とは違うところもありました。

日産アリアに関しては
充電性能が向上していますのでご安心くださいyes
外気温や使い方の影響をより受けにくいように進化していますenlightened


電気自動車は
シートヒーターハンドルヒーターなど
寒冷地でも活躍する機能も充実していますfire


次回以降のブログもお楽しみに8note


店内の換気、アルコール除菌、従業員の体調管理等を徹底しております。




何かお困りごとなどございましたら、まずはお電話ください。
ご不便・ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。





〜*〜☆〜*〜★〜*〜☆〜*〜★〜*〜☆〜*〜★〜*〜☆〜*〜

   お車のご試乗・サービス点検・その他ご愛車でお困りのことなど
    お気軽に
*045−913−6623*へご連絡ください。
  皆様のご来店、あざみ野店スタッフ一同心よりお待ちしております。 


       ※毎週火曜日、水曜日は定休日となります。

〜*〜☆〜*〜★〜*〜☆〜*〜★〜*〜☆〜*〜★〜*〜☆〜*〜

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
         営業時間外に
      お困り事がございましたら


      日産プリンス神奈川 緊急サポートセンター
           (24時間365日受付)

       0120−673−023


           にご連絡ください。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧プリンス神奈川)

あざみ野店

住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野南2-11-22

電話:045-913-6623

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ