38

19/02/04 16:50

秦野の湧き水スポット

秦野市は、神奈川県で唯一の盆地である秦野盆地に位置しています。


一般的に盆地では、扇状地という谷の入り口から下流に向かい扇状に広がる地形が形成されることが多く、この扇状地の近くでは、地下水やそれに伴う湧き水が多く見られるそうです。

秦野市は秦野盆地湧水群と呼ばれる湧き水が多く見られ、市内21箇所から湧き出ている名水の地として知られています。


以前秦野市が「名水百選」第一位獲得や、モンドセレクション優秀品質金賞の受賞とご紹介させて頂きましたが、1985年(昭和60年)には、秦野盆地湧水群が環境庁により「全国名水100選」にも選定されており、神奈川県内で名水といえば秦野といっても過言ではない程の実力があります。


そんな秦野の湧き水スポットの一部をご紹介させて頂きます。


当店から車で10分弱の場所にある、出雲大社(秦野市平沢1221)敷地内の、龍蛇神の社という場所です。


私ブログ担当の佐々木が、実際に行ってみました。


駐車場に入ると、そこには電気自動車用の急速充電器がありました。せっかくなので少し充電もさせて頂きました。


余談ですが、電気自動車は30分間フルに急速充電を利用しなければならないというイメージをお持ちの方が多いようです。

ですが、私も含めて実際に使用しているユーザーの多くは、買い物や用事のついでに15分程度充電するというパターンが多く、その利用方法こそ電気自動車の乗り方のコツになっています。
詳しくは佐々木までお問い合わせください。




駐車場からすぐの場所には名水の看板がありました。期待感が高まります。




看板の場所から少し小道を入った奥に湧き水がありました。ここにも名水の看板があります。




用意されていたひしゃくを使い、手で飲んでみました。味はまろやかでうまみがあり、とても美味しく感じました。
水なのにうまみがあるというのは変な表現かも知れませんが、本当に美味しく感じました。




よく目を凝らすと、かわいい置物が出迎えてくれていました。




今回は手ぶらで行ってしまうという大失態でしたが、次回はマイボトルを持って行きたいと思います。

実は、私のお客さまの中には、横浜市から秦野市まで湧き水をくみに来る方もいらっしゃいます。お米の炊飯や、コーヒー・お茶に利用すると、断然美味しいとのことでした。


お車のご検討ももちろんですが、湧き水めぐりのついでにお店に遊びに来ていただくお客さまも大歓迎です。
皆様のお越しをお待ちしております。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス神奈川販売株式会社

U-Cars秦野店

住所:神奈川県秦野市平沢271

電話:0463-81-3323

営業時間:

販売:09:30〜18:30

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 7日 8日 14日 21日 22日 28日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ