2

16/08/13 16:30

世界遺産姫路城(白鷺城)に行ってきました!

亀南の373です。
改修工事の終わった、白鷺城に行ってきました!
妻が、行きたいお城の一つで、夏休みに拝殿してきました。
遠くから見ると、白鷺城の名の通り全部が白塗りのお城に見えていました。

国賓姫路城の追手門前で記念撮影!(若いカップルの写真を先に撮って上げて、その後お願いしました)
                            
内部に入るのスムーズに入城出来ました。(土禁でビニール袋に入れた見学です。)

2階〜3階〜4階〜5階〜6階〜天守閣
               天守閣は大変混雑していました。surprise

天守閣で、私の名字を発見しました。

窓から外を見ていると妻が、姫路城の瓦は白くないんやね!と言いました。
(これはね、瓦の繋ぎ目に漆喰を塗りこめる事で、強風・大雨・地震・火災に備える先人の知恵の結晶なのですよindecisionと答えました。)パンフレットにも書いて有りました!!!

城内に、東西2本の大黒柱が(樹齢300年もの柱となって400年で合計700年です)
東の柱は、補強をしての昔からの柱を使用しています。西の柱は昭和の大改修で痛みが酷かったので、日本各地で探した、木曽と地元の二本の檜を3階部分で繋ぎ合わせているそうです。日本の木工技術のすばらしい所ですね。


天守閣の鯱も、展示場に明治・昭和・平成 と展示して有りましたが、技術的には仕上がりは平成かも知れませんが、趣きは、明治時代の物が一番重厚感が有った様に感じました。 姫路城の城主は、この風景を独り占めにしていたのでしょうか?
(ボランティアのガイドさんによると、年に数日しかお殿様は居なかったとの事でした。)
狭い階段を、登り降りして1時間位を内部を散策しました。
播州皿屋敷のお菊さんの井戸で有名な広場にて、白鷺城をヨイショ!!!


妻の顔が邪魔をして、左手のポーズが撮れていませんでしたsurprise

皆様も、お盆休みを利用して、日本各地に有る先代からの名称を散策しては如何でしょうか?

最後に、大手門広場にて記念撮影(タイマーを利用しての撮影でした)



又、色々とブログをアップしますので、ご期待頂けたら幸いです。
                                           亀南  南 裕

facebook
はてブ
お気に入りに追加

京都日産自動車株式会社

亀岡大井南店

住所:京都府亀岡市大井町並河3丁目18-26

電話:0771-24-2211

営業時間:

販売:09:45〜18:00
サービス:09:45〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 4日 5日 12日 19日 26日
  • サービス: 4日 5日 12日 19日 26日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ