出口での加速に備えてシフトダウン…
ブレーキングしながらフロント荷重でターンイン。
クリッピングポイントから何とかかんとか…
ワインディングロード的な道路をスムーズに
走行するためのコツみたいなモノを
“運転が上手い“人から聞いたことがある記憶があります。
明石店ブログをご覧頂きありがとうございます!
残念ながらほとんど憶えてませんがw
でも、薄れいく記憶の中で彼らが言うには
「とにかくタイア(タイヤ?)に仕事をさせろ!」的な。
いや、まぁ…でしょうね!としか思いませんでしたがw
その意味において現在世界トップクラスの1台、
アリアe-4ORCEを連れ出しました。
明石店的”いつもの山坂道“の裏六甲まで!
(出張授業の翌日、“部活”的な位置付けです)
まずe-4ORCEでは
前述のタイヤに仕事をさせることに前後2つのモーターと
4輪が全力で寄り添います!!
いささか逆説的ではありますが…
このe-4ORCEが凄いのは…「四駆」を意識させない
自然すぎる?フィーリングなのかもしれません。
兵庫県民のドライバーはご存知の通り?、
こちらの『山坂道』は道幅が狭く、急勾配の上、
所謂「複合コーナー」も多い、集中力を要するワインディング。
上りだけでなく下りも安心感と安定感が溢れてました!!
定番ソフトクリームもいつもより美味しく
感じましたよぉ!
e-4ORCEの走行性能に関しては、
エクストレイルでもお馴染み?ですが、
電動でしか成し得ない世界線…
運転が苦手な人にも得意な人にも、
同時にこんなにもオススメできるクルマって
今までなかったかもしれませんし、
あったのかもしれません。
明石店でどうぞご検討ください!
言わずもがな…
『内燃機関』もお任せくださいませ!
本日もご覧頂きありがとうございました。