7

18/07/23 13:34

ニスモ ドライビングアカデミー in 鈴鹿

みなさんこんにちは!営業企画部のHKです!!
今日は7月20日に鈴鹿サーキットで行われました
「ニスモ ドライビング アカデミー」の模様をお伝えします。
昨年の模様はこちらをどうぞ!
12月アカデミー8月その18月その2
ここ数日続いている猛暑がひたすら心配でしたが、
予想通り!朝の8時からジリジリと焼け付く太陽が。
体的にも車的にも過酷な状況が想像できますが、
抽選で選ばれた24台のお車が出番を待っていました。


ミーティング室での座学の後は、最初の講義、ドライビング
ポジションのチェックです。講師として参加されている3名の
ニスモ契約ドライバーの皆さんが一人ひとりチェックして行きます。
ちなみに今回の講師の方々は・・・
藤井 誠暢選手

松田次生選手

千代勝正選手

の3名。日産が誇るイケメン3人です。

午前中は基本的な車の挙動を確認する講義です。
まずはフル加速から決められた位置でどれだけしっかり
ブレーキを踏めるかを試します。

最初は恐々だった皆さんも、二本目にもなるときっちりとABSが
作動するまでブレーキを踏んでいらっしゃいました。
続いては定常円走行。

円状に並べられたパイロンに沿ってどれだけきれいに走れるかを
試します。これがまた難しい!膨らんだり中に入ったり・・・。
ハンドルとアクセルワークの練習です。そして午前中の講義の仕上げ。
「Jターン」です。「J」の字をイメージした直線〜カーブを周るという
複合技です。

直線でしっかり加速して、カーブの手前できっちり減速。
アウトインアウトでコーナーを駆け抜けます。
急制動と定常円走行の練習成果を皆さん発揮されていました。
そして午後からはメインイベント。鈴鹿サーキット南コースを
利用したプロドライバーとの同乗走行と先導走行。
1本目は軽く流して、2本目は本気モードでの講義です。




皆さん、しっかりプロドライバーについて走っておられました。
最後は鈴鹿サーキットメインストレートで集合写真。


そして一日がんばったご褒美として、鈴鹿サーキットメインコースを
3周、ご自身の車でドライブ。
ご参加された皆さんの愛車で一番多かったのがノートePOWERニスモ。
女性の方のご参加も多かったです。アカデミー終了後の駐車場では
皆さん興奮された様子でお話されていました。
ぜひ次回ご応募をお待ちしております。

おまけ ほんの少しですが私も愛車のマーチニスモでちょっとだけ
コースを走らせてもらいました!本当に感動しました。




 
facebook
はてブ