0

2026/01/30 12:00

【佐賀・唐津】山あいの隠れ家窯元と絶品イカ

こんにちは!プリくまちゃんです♪
今回は佐賀県唐津市へ日帰りドライブに行ってきました🚗💨
「器」と「食」を巡る、1日をレポートします!


まず向かったのは、山あいにある「土平窯(どへいがま)」さん。
1980年に藤ノ木土平さんが築いたこの窯元は、現在は息子の陽太郎さんと共に親子二代で唐津焼の伝統を繋いでいらっしゃいます。
工房内には所狭しと並べられた作品の数々。
土平さんから唐津焼の歴史や魅力をじっくりと伺う贅沢な時間を過ごしました。


お話を聞きながら見つけたのが、こちらの干支(馬)モチーフの湯のみ!
素朴でどこかほっこりする温かい表情……。
一瞬で心を射抜かれ、わが家にお迎えすることに決定!!


「よかったらどうぞ」と、土平さんからお抹茶🍵 をいただきました。
唐津焼の原点は「茶道具」にあるそうで、土平さんご自身も茶道を嗜み、茶陶の制作に情熱を注がれていらっしゃいます。
静かな空間でいただく、香り高いお抹茶に癒されます。


あ!そうそう、看板犬のリュウくんも忘れてはいけません🐶
しっぽをブンブン振って大歓迎してくれる姿にメロメロです。

土平窯をあとしにて、 向かったのは唐津の人気店「玄洋」さん。
イカの有名店で行列覚悟のお店ですが、今回はオープン直後を狙って大正解!
スムーズに入店できました。


「イカの活き造り」がドーンと登場!
コリッコリの食感のあとに、濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。
一緒に頼んだカニシュウマイも、ふわっふわで優しい味わい。

活き造りを堪能したあとは、ゲソや耳を「天ぷら」か「塩焼き」にしてもらえます。
今回は、「塩焼き」をチョイス!


焼くことでギュッと凝縮された旨味と香ばしさが加わって・・・絶品!
山あいの静かな窯元で手仕事の温もりに触れ、名店で極上の幸をいただく。
まさに大人の休日ドライブの醍醐味ですね。





■土平窯
唐津市鎮西町野元1315-3
■玄洋
唐津市北城内1-16



 
 
いよいよ終了間近!

新型ルークス・新型リーフ誕生記念
購入支援金プレゼントキャンペーン
 
応募締切➡ 2月2日(月)19:00

お得なこのチャンスをお見逃しなく!!!



 
facebook
はてブ