3

23/09/22 17:00

秋風に吹かれて 〜古きよき街並みが残る佐敷城跡と商店街へ〜



こんにちは♪プリくまちゃんです。
芦北方面へ行ってきました。

いきなりですが・・・どどーんっとそびえ立つこちらの“映えスポット”をご存じですか?
佐敷城跡から出土した「天下泰平国土安泰」銘鬼瓦(熊本県指定重要文化財)を約400倍の大きさで再現したものなんです!
日本一の大きさの大瓦とのこと。
芦北町にはかつて佐敷城というお城があり、近くには商店が立ち並び栄えていたそうです。

こちらは商店街にある「佐敷宿交流館桝屋」さん。


古民家をよみがえらせた素敵な建物。
観光パンフレットなども置いてあり、スタッフの方が佐敷の歴史などを教えてくださいました。


令和2年7月豪雨の様子の写真も展示してありました。
人の肩の高さまで水がきているのがわかります。
大変な災害でした。


かつての商店街の店舗一覧を発見!
店舗数も多くにぎわっていたのがわかります。


なかなか風情がある街並みの商店街。
山頭火の碑や豊臣秀吉が泊まった場所などの看板もありました。


明治42年創業の岩永醤油さん。
店舗は改装されていますが、街並みにしっくりなじむすてきな店舗ですね。
お醤油やお味噌を購入しちゃいました♪


ここまで来たからには佐敷城跡までのぼりましょう!!


駐車場から約5分、山を徒歩で登ります。
毎度のことながら運動不足を痛感するプリくまちゃんsweat_droplets


佐敷城跡は加藤清正が島津氏に備え、肥薩国境防衛のために築城されたそうです。
先ほどの「天下泰平銘鬼瓦」もこの辺で出土したんですね。


見晴らし最高!
佐敷港や人吉方面に続く山々を見渡すことができます。
堅牢な石垣からもここが
防衛の要だったということがうかがい知れますね。



■佐敷城跡
葦北郡芦北町佐敷190−4





9月最後のプリンスの日!
特典やうれしいプレゼントがいっぱいです。
ご来店お待ちしています。



 
facebook
はてブ