2

24/06/13 18:00

“KAWAII”にキュンキュン♪熊本市現代美術館「サンリオ展」

こんにちは♪プリくまちゃんです。
熊本市現代美術館で開催されているサンリオ展に行ってきました。
サンリオは生誕60年。
450以上もの愛すべきキャラクターを生んできました。
こちらはサンリオの看板娘、キティちゃん♪
館内は一部の作品を除き、撮影、SNSでの拡散OKです♪


展示の途中に、カメラスポット発見!
自分のスマホを使わなくても撮ってくれるサービスがあるんですね♪


さあ、サンリオの歴史を紐解いていきましょう♪


1973年以前の初期のサンリオには、キティちゃんのようなオリジナルキャラクターはいなかったんだそうです。
水森亜土さんや田村セツコさんなど・・・人気イラストレーターのイラストを起用した商品がメインでした。


アンパンマンのやなせたかしさんは、サンリオで「詩とメルヘン」という雑誌を作られていたそうです。
ハローキティが誕生する前のサンリオのことって知らないことも多くてとっても勉強になりました。


1970年代のファンシーキャラクターブームも1980年代になると下火に・・・。
それまで人気だったハローキティ、パティ&ジミー、マイメロディ、キキ&ララにも陰りが出てきました。
この時代、ハローキティは顔を小顔にするなどスタイルを変更。
時代とともに進化していったのですね。


かつてサンリオグッズを買うとついてきた「おまけ」たち。
キュンキュンします♪


こうやって見ると知らないキャラクターもいっぱい!
レディ・ガガ着用のキティドレスが展示してあるなど・・・
見どころいっぱいです。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
6月30日まで開催されています。




■熊本市現代美術館
熊本市中央区上通町2−3




NEW オーラ誕生!!

日産のプレミアムコンパクトカー
「オーラ」が新しくなりました


NEWオーラの魅力をご体感ください。





試乗でトラベル歯磨きセットをプレゼント


ご来店お待ちしております!
facebook
はてブ