32

20/08/26 10:23

I LOVE NISSAN!! (192)

こんにちは

足立店 元店長の松原です。
 
このミニカーはY51フーガをお乗りの杉山様から頂きました。
 
知ってますか?
 
ニッサンNEWシルビアってクルマです。
 
 
型式はS10。
 
シルビアとしてはSP311型に次ぐ2世代目になります。
 
車名にNEWが付くのは私の記憶ではS10だけで、
 
発売から30年以上経った現在でもNEWシルビアって呼びます。
 
 
エンジンはL18型 SOHC4気筒
 
シングルキャブレターとインジェクションがありました。
 
昭和50年当時でこの形!スペーシーで近未来的なデザインはスーパーカーの様。
 
発売当時小学生で九州在住だった私は、
 
久留米の石橋文化センター駐車場で釘付けになってました。
 
NEWシルビアのプラットホームは210型サニー、ホイールベースも同じです。
 
エンジンは日産初のロータリーを搭載する予定でしたが、
 
オイルショックで計画が頓挫してしまい急遽レシプロエンジンに戻され発売となります。
 
開発が終わったロータリーエンジンを載せたNEWシルビアを、
 
突然レシプロエンジンに積み替える事になった開発スタッフは大変だったと聞きます。
 
作り終わったマフラーを新たにジョイント入れて対応したらしく、
 
プロペラシャフトの手前でクロスするなど付け焼刃的で妙な形をしています。
 
 
裏から見ると何とこのミニカー本物と同じ様にマフラーを再現しています!
 
素晴らしい拘りです。
 
 
さらにNEWシルビアには当時社内サブネームがありました。
 
通称名「HAMASIRU」
 
ローマ字で書くと横浜を連想させてカッコいいですが、実は「浜シル」と書きます。
 
 
後ろから見たデザインが蛤(ハマグリ)にそっくり、だから浜シル。
 
今日みたいな暑い日差に照らされて・・ぱかっとトランクが空きました!
 
 
ほらねハマグリみたいでしょ! 
 
I LOVE NISSANのコーナーでした〜!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス東京販売株式会社

足立店

住所:東京都足立区平野2-10-1

電話:03-3883-0321

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 20日 27日
  • サービス: 6日 7日 13日 20日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ