10

24/01/08 10:23

日々のお車メンテナンス 1

みなさま、新年あけましておめでとうございます、営業イチカワです。


今年は元日から大きな災害が発生したり、航空機の衝突事故が発生したりと波乱の幕開けとなりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?


大きな問題はなかなか対処が難しいですが、ことカーライフに関するお悩みやご相談はいつでも
お気軽に担当のカーライフアドバイサーにお声掛けください。



さて、今回はお車の簡単なメンテナンスのお話です。


先日ご来店いただいたお客様から「タイヤの空気圧を調整してくれ」というご依頼を承りました。
アイキャッチの画像は、そのお車の指定空気圧を記したラベルです
(運転席ドアを開けると、柱の部分に貼り付けられています)

で、このお車の空気圧を測定してみると・・・



約180kPaでした。
この車の基準値は240kPaですので、ちょっと低めですね。

では、調整いたしましょう。



基準値に調整いたしました。


空気圧が低いとどの様な弊害がおこるのでしょうか?
様々な害が起こりますが・・・

燃費の悪化やタイヤの偏摩耗等を招いてしまいます。


みなさまは自転車のタイヤに空気を入れた後、こぎだした時にペダルが軽く感じたことはありませんか?




適正な空気圧に保たれていると、余計な力を入れずにペダルをこぐ事が出来るのです。
つまり、空気圧が適正であればエンジンも余計な力を発揮せずに(=燃料消費が少なくて済む)のです。



各タイヤメーカーも「月に一度は空気圧を調整しましょう」とうたっています。


ガソリンスタンドで給油時に見てもらうこともできますし、当店でも空気圧の調整は随時対応いたします
どうぞ気軽にお立ち寄りくださいheart
facebook
はてブ
お気に入りに追加

住所:

電話:

営業時間:

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 16日 23日 29日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 16日 23日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ