5

22/06/11 11:44

梅雨の時期のサクラ


下館店です。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 とうとう梅雨に入りました。
 雨が降ったり止んだり、気温も若干肌寒い感じがして服装の調整がたいへんですね。
個人的に雨は嫌いではないので良いのですが、洗車した後に降ってくるのだけはやめていただきたいところです。

 さて今回は、梅雨なのにサクラということで、
日産の新型電気自動車、「日産サクラ」のご紹介です。
待ちに待った小さな電気自動車、まだかまだかと待っていた方も多いのではないでしょうか。

 ちょっと前には、他社さんで軽のEVが発売されていましたが、あくまでひとつのグレードで、ガソリン車のベースにバッテリーとモーターを積んだ車なので走れる距離は本当に短かったのでちょっと出たらすぐ出先で充電が難点だったそうです。そしていつのまにか生産終了。そこからしばらく軽のEVはなくなってしまっていました。

 このたび発売されたサクラは満充電で約180Kmほど走れるので、通勤や近所の買い物でしたら行って帰ってくることが楽にできるようになりました。
あくまでも旅行などを想定しているわけではないですが、旅行も最初期型のリーフの走行距離から比べたら、関東近県いけないこともないくらいですかね。
今は旅館やホテルにも充電器が設置されているところもだいぶ増えてきました。
 バッテリーの充電も、家に帰ってきてから充電コンセントにさせば、翌日出かけるときには100%近くまで充電されるので安心して出かけることができます。携帯電話のような感じですね。

 180Kmしか乗れないんじゃ不安、距離が足りないと思う方も多いと思いますが、実際1日で買い物や通勤そんなに乗るかというとそうでない人が大半かと思います。
また、今は多くのショッピングモールや、道の駅に充電器が設置されているので買い物中に充電器をさしておけば、その間にも乗れる距離が回復できます。急速充電器なら30分もあれば大丈夫ですね。
 実際乗り出してみれば分かりますが、意外と平気というのが分かるかと思います。
それでもという方、一回で長距離乗る方には、リーフやアリアがお勧めです。

 なにより、一番感動していただけるであろうポイントが、
「軽自動車とは思えない加速性能」こちらですね。
軽自動車に乗りたくない人が理由としてあげることに大体入ってくるのが加速の遅さであったり、速度を上げるにもアクセル踏むとエンジンの回転数がどんどん上がって頑張れーって応援したくなるような煩さですが、このサクラはモーターで走行しているので加速がものすごく速い、そして電気を使うだけなのでとっても静かです。
これだけでもサクラを推したい理由になりますね。

そして、下館店にはそんなサクラの試乗車が既に配備されておりますのでご試乗できます。
ちょっと乗ってみたいなと思って乗ったらいつの間にか買いたくなっているなんてこともあるかも知れませんのでぜひお越しいただければと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は何の話題にしようか。いまから悩みますが良い話題も出ていることでしょう!
ではまた次回更新でお会いしましょう。
ありがとうございました。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

茨城日産自動車株式会社

下館店

住所:茨城県筑西市玉戸1863-1

電話:0296-28-5523

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 9日 15日 16日 23日 30日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 9日 15日 16日 23日 30日
  • 中古車: 1日 2日 3日 4日 9日 15日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ