10

23/10/12 12:00

2023秋の涸沢カール紅葉トレッキング

皆さん お久しぶりです。(前回投稿から2カ月経過…)

     富岡店サービスの
小野ですexclamation_mark



生存報告も兼ねて今回の登山(頂は踏まず)についてお話し致します。




10月2日〜3日の一泊二日で紅葉で有名な涸沢カールにて

テント泊
して来ました。



涸沢カールへは上高地から向かいますが、麓の駐車場の
沢渡(さわんど)

バスターミナルからまずバスに乗る必要があります。



平日ですが紅葉シーズン好天の為、今まで経験したことのない  

チケット売り場の行列に並びます。


乗車券を購入し、バスの終点である上高地バス停へ🚌




入山する前に登山届を提出し出発です。 

 いってきやま
(⌒∇⌒)



上高地といえばこのですよね。

河童橋



橋を渡って向かうルートもありますが、まだ渡りません。



上高地周辺の山の中で唯一の
活火山【焼岳(やけだけ)】







数日前にの目撃がありましたので熊鈴付けて行動します。



明神岳山頂付近はまだ雲に隠れてます。



最初の山小屋 明神館 



次の山小屋まで3.4キロ…(・□・;)



徳沢到着



この時期に咲くノコンギク





横尾山荘横尾大橋



warning
ここから先は涸沢カールまでトイレや山小屋はありません。



本谷橋を渡ります(ものすごく揺れます(笑))



秋らしくなってきました🍂



が積み重なった場所ガレ場落石に注意しながら歩きます。





最後のポイント 

涸沢ヒュッテと涸沢小屋分岐が見えたら

涸沢ヒュッテがある左を進みます!




涸沢ヒュッテ到着🙌



テント場はこの時期は隣との間隔が無いくらいの密度になるので

早速
テント設営しました。



紅葉七割ほど







     
 前穂高岳奥穂高岳






お昼は隣りの涸沢小屋でいただきました



名物 チャーシューメン🍜



ソフトクリーム🍦マムートジョッキでいただくビール🍺



日が傾き紅葉がより綺麗に見えていいですね





涸沢ヒュッテにておやつにします。





はテントに明かりが灯りとても幻想的です。



私のテントはオレンジ色になります。



日が昇る前に起きましたが午前4時で気温は氷点下です{{{(*ω*)}}}



朝ごはんにします🍝



朝日が昇ってきます🌄



徐々に明るくなり山が見えてきました







モルゲンロート(ドイツ語でモルゲン(朝)ロート(赤))

山に朝日が当たり赤く輝くことを言います。

これが見たかったんです(*>▽<)ノ








     風もなく素晴らしい朝です





テントはピーク時は1000張りだそうです

隣との間隔が無いくらいなんて想像できないですね(;'∀')






  
テントからはこんな風に見えました





テント撤収完了ですdouble_exclamation_mark ゴミも拾います👍



さらば涸沢カール また来るよ👋




横尾まで下りました。

後は来た道を戻り
上高地バスターミナルから麓に降り無事下山しました。





おつかれやまでした⛰

facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

富岡店

住所:群馬県富岡市富岡2670

電話:0274-64-2332

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 9日 15日 16日 22日 23日 29日
  • サービス: 1日 2日 8日 9日 15日 16日 22日 23日 29日
  • 中古車: 1日 2日 8日 9日 15日 16日 22日 23日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ