13
2023/11/10 15:30
【ゴールデンコース】
宣伝
様々なご事情で、ご不要になったお車や売却をご検討されているお客様いらっしゃいませんか?
神奈川日産では、お車の買取も行っております。
ご相談だけでも如何でしょうか?ぜひ、お声がけ下さい。
よろしくお願いいたします。
さて今回、2023.11.7(TUE)絶好のドライブ日和でしたので「箱根ゴールデンコース」を車でドライブしてみました。
箱根ゴールデンコースとは、「箱根湯本」〜「強羅」〜「早雲山」〜「大涌谷」〜「桃源台」〜「元箱根港」〜「箱根町港」〜下山するというコースでございます。
1-箱根湯本
箱根登山鉄道(鉄道線)の途中駅で、標高は96m。当駅を後にして粘着式鉄道では最急勾配80‰を登り、4回スイッチバックを繰り返して強羅を目指す。
2-強羅
箱根登山鉄道(鉄道線)の終着駅であり箱根ケーブルカーの始発駅で標高は541m。箱根ケーブルカー(箱根登山鉄道・鋼索線)で早雲山を目指す。
3-早雲山
箱根登山鉄道(鋼索線)の終着駅であり箱根ロープウェイの始発駅で標高は760m。この日は大変お天気が良く、観光客は一人もおらず「頭のおかしいおじさん」がポツンと一人だけ・・・
4-大涌谷
標高は1,044m。当日の天候と私が箱根山に伺った時間が原因で「頭のおかしいおじさん」は大涌谷に辿り着く事ができませんでした。ここ大涌谷は、ロープウェイの途中駅であり、ロープウェイでの途中駅というのは珍しい存在である。
5-桃源台
箱根ロープウェイの終着駅で標高は741m。昭和30年代半ばまでは早雲山から桃源台(芦ノ湖)まで徒歩だったようです。ちなみに、昭和初期には、箱根湯本から早雲山までは公共交通機関で行き来きできていました。
6-元箱根港
桃源台から元箱根港〜箱根町港へ至るには箱根遊覧船で行く。
ここ元箱根港の標高は732m。芦ノ湖の遊覧船はバラバラな状態の船を湖付近で組み立てて運航しているそうです。
この元箱根港〜箱根町港、そして四季によって様々な景色を楽しみながらバスで下山して箱根ゴールデンコースは終了となります。充分日帰り旅行が楽しめます。
今回使用した車両は先週、御殿場へ行った時と同じ車両で、似たような走行距離及び走行時間でしたので燃費等々を比較しました。
使用車両はAURA e-Power 2WD・()内は先週のデータです。
平均燃費 : 21.6km / L (25.3km / L)
平均時速 : 33.0km / h. (34.0km / h)
走行距離 : 155.4km. (159.3km)
走行時間 : 5時間24分. (5時間30分)
私は、コースのご紹介の為に要所を訪ねただけですが、このブログをご覧になって頂いた皆様には
ぜひ、美味しい食べ物と、きれいな景色を楽しんでいただければ幸いでございます。
様々なご事情で、ご不要になったお車や売却をご検討されているお客様いらっしゃいませんか?
神奈川日産では、お車の買取も行っております。
ご相談だけでも如何でしょうか?ぜひ、お声がけ下さい。
よろしくお願いいたします。
さて今回、2023.11.7(TUE)絶好のドライブ日和でしたので「箱根ゴールデンコース」を車でドライブしてみました。
箱根ゴールデンコースとは、「箱根湯本」〜「強羅」〜「早雲山」〜「大涌谷」〜「桃源台」〜「元箱根港」〜「箱根町港」〜下山するというコースでございます。
1-箱根湯本
箱根登山鉄道(鉄道線)の途中駅で、標高は96m。当駅を後にして粘着式鉄道では最急勾配80‰を登り、4回スイッチバックを繰り返して強羅を目指す。
2-強羅
箱根登山鉄道(鉄道線)の終着駅であり箱根ケーブルカーの始発駅で標高は541m。箱根ケーブルカー(箱根登山鉄道・鋼索線)で早雲山を目指す。
3-早雲山
箱根登山鉄道(鋼索線)の終着駅であり箱根ロープウェイの始発駅で標高は760m。この日は大変お天気が良く、観光客は一人もおらず「頭のおかしいおじさん」がポツンと一人だけ・・・
4-大涌谷
標高は1,044m。当日の天候と私が箱根山に伺った時間が原因で「頭のおかしいおじさん」は大涌谷に辿り着く事ができませんでした。ここ大涌谷は、ロープウェイの途中駅であり、ロープウェイでの途中駅というのは珍しい存在である。
5-桃源台
箱根ロープウェイの終着駅で標高は741m。昭和30年代半ばまでは早雲山から桃源台(芦ノ湖)まで徒歩だったようです。ちなみに、昭和初期には、箱根湯本から早雲山までは公共交通機関で行き来きできていました。
6-元箱根港
桃源台から元箱根港〜箱根町港へ至るには箱根遊覧船で行く。
ここ元箱根港の標高は732m。芦ノ湖の遊覧船はバラバラな状態の船を湖付近で組み立てて運航しているそうです。
この元箱根港〜箱根町港、そして四季によって様々な景色を楽しみながらバスで下山して箱根ゴールデンコースは終了となります。充分日帰り旅行が楽しめます。
今回使用した車両は先週、御殿場へ行った時と同じ車両で、似たような走行距離及び走行時間でしたので燃費等々を比較しました。
使用車両はAURA e-Power 2WD・()内は先週のデータです。
平均燃費 : 21.6km / L (25.3km / L)
平均時速 : 33.0km / h. (34.0km / h)
走行距離 : 155.4km. (159.3km)
走行時間 : 5時間24分. (5時間30分)
私は、コースのご紹介の為に要所を訪ねただけですが、このブログをご覧になって頂いた皆様には
ぜひ、美味しい食べ物と、きれいな景色を楽しんでいただければ幸いでございます。
いいね
13
- 関連記事
- 電気自動車(e-POWER)
-
2024/03/14 14:43 磯子店
【気の向くままに・・・5】
宣伝カナニチ決算3サン9キューファイナルフェア実施中神奈川日産自動車・磯子店としての営業も残り半月新車・サービス商品をお買い得価格にてご提供しておりますお車の事は火...
電気自動車(e-POWER) エクストレイル イベント・フェア 日常の出来事続きを読む - 試乗車・展示車
- 日常の出来事
- ドライブ情報
- オーラ
-
2024/02/16 14:07 磯子店
【気の向くままに・・・】
宣伝90周年記念の感謝を込めて購入サポートキャンペーンを東京・神奈川日産販売会社グループで実施しております。キャンペーン 1エクストレイル / オーラをご成約いただ...
電気自動車(e-POWER) オーラ イベント・フェア 日常の出来事続きを読む