7

21/06/04 17:30

ベランダが賑やかに…

いつもブログをご覧戴きありがとうございますman_bowing
カーライフアドバイザーの土田です。
今年は6月初旬なのに気温が30℃を超えたりしましたが、いかがお過ごしでしょうか。
気温差が大きいので体調管理に気をつけてお過ごし下さいませ。

ここ数年、体重の増加が著しくface_screaming_in_fear野菜を食べなきゃなぁ…と考えていたのですが、昨年ホームセンターで野菜の種に目を奪われ、物色していると「 モロヘイヤ 」を発見eyes
何か懐かしさ感じる名前thinking_face…だいぶ前に流行った時があったような…粘り気のある食べ物だったような…enlightened食べてみたくなってきたsparkles…育てて食べようenlightenedということで、ベランダにプランターを置いて育ててみることにしたのです。
種まきのタイミングを間違えて、一度目の種まきで発芽させられず、時期をずらし二度目の種まきでばっちりと発芽seedling モロヘイヤは比較的簡単に育ってくれるのか、何度か収穫でき、食べつくした後、三度目の種まきまでして楽しみました。

そして今年…
スーパーに行くたび野菜が高いなぁman_shruggingと感じませんか?
我が家では欠かせない「長ネギ」が昨年に比べ高い!crying
ということで、今年はベランダで「ネギ」を育ててみようという事に。

とはいえ、長ネギをプランターで育てるのは難しいだろう…thinking_face
という事で土を掛けなくて良い「小ねぎ」を育ててみようenlightenedということに。
更に!ミニトマト、オクラ、きゅうり、昨年同様にモロヘイヤを育てる事に決定!confetti_ball
と、かなり欲張りましたrolling_on_the_floor_laughing

そしてゴールデンウィーク中にプランターを買い足し、苗を植え、種を蒔いてみました。
が、しかし…ゴールデンウィーク後も涼しい日が続いているなぁと思っていたら…案の定face_screaming_in_fearモロヘイヤ&小ネギは発芽しない…オクラときゅうりが瀕死の状況…
最終的にオクラはギリギリ命を取り留めたものの未だ苗を買った時から成育せず…
きゅうりはお亡くなりになってしまいましたcrying

この事をお客様とお話していると、「種まき時期の目安に寒冷地はいつ頃…とか説明が書かれてたでしょ? 地域によって時期が違うんだよ」とご指摘を戴き、さらに「今のままでは、きゅうりを育てるには土の量が足りないなぁ」とご指導を戴いたので、トマトときゅうり用に鉢を購入し、トマトは植え替え、きゅうりは再度苗を購入してみました。
因みに、二度目のきゅうりの苗を植えたお話をさせて戴いたお客様から「きゅうりは、『夏すずみ』が病気に強いうえ、美味しく食べれるよ」という情報を戴きました。(来年は夏すずみの苗を購入します)
こんなふうに皆様との会話の中で様々な事をお聴かせ戴ける仕事に就けている事に感謝しております。

で、現在の成育状況ですが…
 
奥の緑の鉢がミニトマト、もう一つの緑の鉢がきゅうり、手前の白いプランターがモロヘイヤです。
トマトは最初に付いた花が7つ実を付けました。


この茶色のプランターには小ネギ。 育つのか不安になっております…(汗

次のブログで成育状況をご報告できるよう、またしっかり収穫できるように毎日の水やり手入れを頑張っていきたいと思っております。

という事で、ベランダ菜園のお話をさせて戴きましたがenlightened皆様のおクルマが快適にお使い戴けるようウォッシャータンクに水やりsweat_dropletsや、ボディの汚れ落とし(泡ピカ洗車)、また車内のウィルス対策(社内用クレベリン、プラズマクラスター)等のおクルマのお手入れやお困りの事などございましたらいつでもご相談下さいませ。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ新潟

三条店

住所:新潟県三条市下須頃249番地1

電話:0256-34-2332

営業時間:

販売:09:30〜18:30
サービス:09:30〜17:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 5日 12日 13日 19日 20日 26日
  • サービス: 5日 12日 13日 19日 20日 26日
  • 中古車: 5日 12日 13日 19日 20日 26日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ