10

20/08/07 16:15

おうち時間を、クルマのゲームで。#2

「おうち時間」にゲームの選択肢を。





こんにちは、上原です。 「おうち時間」をゲームで楽しむ企画、今回は2回目です。



前回は日産サティオ佐賀・販促のソエジマが、グランツーリスモ スポーツというクルマのゲームに初挑戦し、
初めてのコースを2分41秒330で走りました。



やっぱり、速く走れた方が楽しい!ということで、
今回からは、”速く走るためのステップ”を一つずつ試していきたいと思います。




完全なる初心者だったソエジマは、果たしてどれだけタイムを縮められるのか!?










「コースを知る」

前回、初めてのコースをいきなり走ってみて、
「速く走るためには、まずはコースを知らなければいけない!」と感じたソエジマ。


今回は事前にコースを勉強してからハンドルを握ります。





大分県に実在するコースである“オートポリス”のホームページからコースレイアウトを印刷し、会議室に向かいます。





会議室に一人、机に向かい、指でなぞりながらコースをたどっていきます。

「ここが、きついカーブ(ヘアピン)で…」
「ここが、長いカーブで…」


ソエジマ、熱心にコースレイアウトを眺めています。







・・・
が、コースを一通り眺めたあと、すぐに会議室から出てきて一言。


「やっぱり実際に走るのが一番ですね。」


たしかにコースは眺めていたけど、こんな短時間で大丈夫?と心配になりながらも、
営業時間の終わった本店にあるシミュレーター(グランツーリスモ・スポーツ)に向かいます。







コースやクルマは、前回と全く同じ条件です。


※コース:九州に実在する「オートポリス」というサーキット。 クルマ:もちろん日産のGT-R。
※詳細条件: オートポリス、 昼12時・晴れ、 Gr.3・GT-R (Schulze N24)、 セッティングなし(フルノーマル、パワー/軽量化ともに100%のまま)、 レーシングハードタイヤ、 ドライビングアシストなし








さっそく、シートに座り、ゲームスタート。
静かな店舗に、GT-Rのエンジンサウンドが響き渡ります。


最初の周回は、前回と同様に 「あぁ、止まらないぃ」 と言いながら、コースから外れていきます。 道草の食い放題。


しかし、今日のソエジマ、ここからが違いました。


「これが、あのキツイカーブなんですね… ちゃんとスピードを落とさないと。」


先ほど見ていたコースレイアウトと実際のコースを比べて、一つ一つ確認しながら走っていきます。


そんな練習周回を重ねていき、コースを覚えてきたソエジマ。
走っていても、コース上にとどまれるようになってきました。







それでは、いよいよアタックです。



仕事では、めったに見せてくれない真剣な表情でコースを走りだします。















もう一度言います。”仕事ではめったに見せてくれない”真剣な表情です。


後ろから見ていても、前回とは全く違います。
ある程度コースを覚えているだけあって、コースから外れることがありません!


今回は大きな叫び声をあげることもなく、3週を走りきりました。


ソエジマの感想: 「コースから飛び出さなかったです。これだけで、だいぶ楽しくなってきました!」
やっぱり、スムーズに走れると気分が良いものですね。


そして、タイム。
前回、2分41秒330でしたが、
今回は、なんと!
2分17秒656
でした。


前回から、なんとなんと24秒も短縮
ということで、今回の実証結果は
コースを覚えるだけで、24秒も速く走れる!でした。





次回は 「基本に忠実にカーブを曲がる」 を試してみたいと思います。
どうぞ、ご期待ください。



皆様の「おうち時間」が、より充実したものとなりますように。



※お知らせ※
日産サティオ佐賀では、「本店」「P’s佐賀店」(2020年8月1日時点)にて、
グランツーリスモ・スポーツをお楽しみいただけます。
弊社をご利用の方はどなたでも利用いただけますので、遠慮なくスタッフにお声掛けください。
日産サティオ佐賀は、お客さまに「安心・安全・ワクワク」を提供することで、佐賀の人々の生活をゆたかにすることを目指しています。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

住所:

電話:

営業時間:

  • 今月の休業日:
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ